« 秩父サイクリング | メイン | 鉄にワセリン »

2009年シーズンまとめ

早々と終了した2009年シーズンを振り返ってみる。

出走したレースとその結果は、

4月 草津 39:43(年代別19位/237)
5月 しらびそ 1:21:08((年代別8位/48)
6月 富士ヒルクライム 1:10:00 (年代別17位/462)
8月 成木 17:57 (総合 30位/320)
9月 秩父宮杯 (男子B 18位/67)

・・・という感じ。
もっとたくさん出ようと思ってたのだけど、都合がつかなかったりポカをやらかしたりで、経験を積む機会を逃してしまった。ヒルクライムでは年代別入賞を狙えそうで、あと少しだけ届かないという悔しいポジション。

自分の中での課題は見えていて、何はなくともエンデュランス能力を上げるのが最重要課題。
トレーニングでもレースでも、瞬発的なパワーばかりで勝負してしまおうとする傾向があるので、この癖をできるだけ封じ込めて、ゆっくりのんびり走る期間を設けてエンデュランス能力を高めていきたいところ。

走行距離は、

1月 300km
2月 800km
3月 1,480km
4月 820km
5月 1,192km
6月 300km
7月 610km
8月 1,280km
9月 320km
10月 645km

6月後半から7月頭にかけて、2週間くらい旅行にでかけていたので一気に弱くなってしまい、その後がグダグダ。一年中よいコンディションに保つのは難しいので、ある程度目標を決めてメリハリのあるトレーニングをしたほうがよさそうですね。

**

レース以外の自転車活動としては、

- 5月の富士山一周サイクリング
- 7月のHerne Hill Velodromeでのトラック走行
- 8月のAttack! 299

あたりが印象深かった。
特にAttack! 299はチャレンジングなコース設定&暖かい雰囲気が素敵だったので、ぜひまた来年もお邪魔させていただきたいところ。参加するだけでなくて、イベントを盛り上げることができればベストなんだけど・・・はてさて。

分かっていたことだけど、やっぱり自分は見知らぬコースを楽しみながら走るのが好きみたい。自走で行ける峠はほとんど行ってしまったので、来年以降はさらなる峠遊びを加速するべく輪行ベースでの計画を積極的に練ることにしようかな・・・。


(meromeliteさんと一緒に行った富士山一周サイクリング)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6919

コメントを投稿

About

2009年11月09日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秩父サイクリング」です。

次の投稿は「鉄にワセリン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本