« 連光寺でソリア | メイン | K-Edge チェーンキャッチャー »

白石峠サイクリング

サイクリングによさそうな日だったので、マイレージを稼ぎつつヒルクライムの走り方を思い出すために白石峠へ。

6時に出ようと思ったら二度寝してしまって7時に出発。
昼頃から気温が上がりそうだったので、冬用インナー+Long Sleeve Jersey、ビブニッカーという装備。家を出ることはこれでも少し寒いくらいだったけど、昼からは暑かった・・・。

立川から芋窪街道〜青梅街道〜八高線脇の道経由で飯能まで行き、白石峠まではサイウルハウス・ミカミ(Attack!! 299の主催をしてるとこ)のウェブページにあったルートを参考にした抜け道を利用。ところどころ道幅が狭かったり険しいアップダウンがあるけど、信号も車通りも少ないので快適に走ることができる。ところどころに桜や桃の花が咲き乱れていて実にナイス。200Wをキープするペースで走って、9:45くらいにシロクマパンの脇を通りかかったので補給&小休止して白石峠へ。


(抜け道の途中に温泉スタンドがあった。長野では見たことあったけど埼玉で見るのは初めて)

つい先日タマキひろしさんが25分切りの好タイムを出していたので、そのあたりを目標にしてスタート。270-280Wくらいを維持する意識で淡々と登る・・・けど、やっぱり白石峠はキツい!!斜度が7,8%に落ちると「いただきます」という気分になる峠はそう多くはない。基本はシッティング縛りで、13,4%の区間や斜面が緩くなったところでダンシングを発動。心拍数がずーっと175bpmだったので、ペーシングはうまくいっていたみたい。残り2kmを切って「さぁここから!」となったところで積極的にダンシングを使い始めたところ、ふくらはぎがつってシッティング縛りになる。ラストでだましだましダンシングしたらまたつってしまい、腰を下ろした状態でゴール・・・。

25:23/270W/174bpm/84rpm

悪くないタイムだけど、25分切りの目標は果たせず・・・。
峠でつった脚を休ませていると、峠を登ってきたサイクリストの方に「チームCBの方ですか・・・?」と声をかけられる。よっしーさんやK川さんの知り合いで、埼玉クリテでもお会いしたことのある方だったみたいで、白石を3本登ってこれから帰るのだそう(すみません、お名前聞き忘れました・・・)。出たばっかりのCycleOpsのJouleを見せてもらったりしながらしばしお喋り。

元気が戻ってきたので奥武蔵グリーンラインで刈場坂峠までサイクリング。朝は曇ってたけど昼頃になって晴れて来たので展望もあって、実に爽快な気分。刈場坂峠からの下りは道が荒れ気味で、ちょっと攻め気味に走ってたら後輪がロックして焦る。6,000kmくらい走ってる練習用タイヤ(Vittoria Rubino Pro Tech)もそろそろ交換時かな。ろくでもない事件があったばかりの道を辿って正丸峠に登り返し、茶屋で正丸丼をいただく。「自転車の方はみんなこれなんです」とのことなので、次はあえてほかのやつを頼もう(へそ曲がり)。今日は子の権現で年に一回のお祭りらしい。


(定番の(?)正丸丼。このジャンキーな味(失礼)を静かな峠の茶屋で食うのが癖になる)

きつい逆風の中を一生懸命漕ぎ続けて名栗を超えて、小沢峠を超えて新奥多摩街道経由で帰宅。青梅近くまで下りてきたら暑さに耐えられなくなったので、冬用インナーを脱いでポケットにしまったら大分走りやすくなった・・・。帰りは180Wをキープする意識で、ギリギリ最後までタレずに走り切ることができた。

195km/1840m/176W/142bpm/95rpm

クライム能力は去年よりたいして上がってないかも・・・。
去年はヒルクライムに注力していて初レースが草津だったこともあってこの時期には57kgまで絞れていたのに対し、今年はまだ59kgを切れてないのでまだまだ絞る余地があるのが救いかな。4月中のヒルクライムレースでは下手に結果を求めない意識で望むことにしよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7029

コメント (6)

KOH:

天気もよくて最高の自転車日和でしたね!
国内でもうすでにJouleを使用している方がいるとは驚きです。
実際に見てどうでしたか?

やまけいさんのFTP値頂きました(笑
それにしても冬前の白石TTといい、脚がつりやすいみたいですね。
テーピンクとかヤマさんお勧めの漢方薬とかありますよ。
あ、でもその前にクリートの位置変更の必要アリ?
自分はもう体重減らすの諦め気味です(^^;
このままキープでパワー増やしていく方向です。

yama-kei:

> KOHさん
ようやくサイクリングが楽しい季節になりましたね。
Joule、Edge705と同じように8項目表示ができて、リアルタイムでIFやTSSが出てくる高機能っぷりが素敵でした。PCにログを取り込まなくても色々見れるのがメリットみたいです。

今回はFTP値の更新はならず(260W)。
感覚的には270+Wくらいまで向上してるつもりなんですけどねー。
近いうちにローラー台で再チャレンジしてみます。

白石は90kmくらい走ってから10%+が続く坂登りなので、つりやすい条件が整っているようです。レース向けの対処両方はあるので、適当につき合っていければよいかなーと。

体重、自分はまだもう少し落とせる気がするので泥縄で頑張ってみます!

惜しいタイムでしたね~
熊練に来て超回復の波に乗っていれば、24分台は余裕だったかも(笑
富士までに、もう一回は山岳超人イベントやりたいと思ってます。

ところで、やまけいさんは3本ローラーでアウタートップ、95~100rpmくらいだと何Wくらいになりますか?
心拍つけてSportTracks入れたのですが、パワー値が参考にならなくて困っているのです。。

あ、それから暖かくなったので一応吠えておきますね
ガオーガオー

yama-kei:

> 雨蛙さん
うーーん、冬からロードレースばっかりだったせいもあって、クライム能力の向上がおろそかになっていたようです。6月以降を目標に頑張ります。

3本ローラーですが、

- V-Arionの無負荷モード
- 50x12で95rpm=50kph

として、240Wくらいになるみたいです。

前にそれっぽい記事を書いてるので、もしよければ参考にしてみてください。
http://www.yama-kei.org/local_train_nakameguro/2009/08/elite_varion.html

こんにちは。
白石で声掛けさせていただいたCOLNAGO乗りです
絶好の自転車日和でしたね。
思わぬところでお話出来て良かったです
またどちらかで宜しくお願いします!

yama-kei:

> ゴローさん
こんにちは!
あの日は絶好のサイクリング日和でしたね。

それにしても、白石三本は凄いです。しかも1本目は24分切りとは・・・。
実業団はまだですが、今週末の群馬か、どこかでお会いしましょう。

コメントを投稿

About

2010年04月10日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連光寺でソリア」です。

次の投稿は「K-Edge チェーンキャッチャー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本