« 白石峠サイクリング | メイン | Tomorrow We Ride »

K-Edge チェーンキャッチャー

マスドスタートのレースではチェーン落ちが怖いので、K-Edgeのチェーンキャッチャーを導入。

「愛のあるシフト操作」をしていればチェーン落ちはそうそう起こるものではないと思ってはいるのだけど、なんといっても「万が一」ってことがあるので保険という意味で。

ボルト込みの重量は14g。
レース終了になるリスクを考えれば安い保険料かな。

よい機会だったので、チェーン洗浄、ディレイラー調整、フレームのワックスがけ・・・と一通りメンテナンス。


(Aspideの丸っこい形はけっこう好きだ)

最近になって導入したカメラのレンズ、Leica Summilux 25mm F1.4がすごく気に入っていて、ここのところ写真はこればっかり。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7030

コメント (5)

チェーンキャッチャー使ってますが、それでもチェーン落ちしたことあります。。
チェーンが落ちる角度(?)によっては効果がないことがあるみたいです。

結局、愛が足りてなかったみたいです(笑)

pma:

同じくK-Edgeのチェーンキャッチャーデビューを果たしました。1回使っただけだし、効果のほどは分かりませんが、気分的には楽になりました。
アウター変速するたびにドキドキするのはレースでは避けたいですからね(^^;)

yama-kei:

> ダジャラーさん
げげ、まじですかー。
一応自分はまだレースでは落としたことがないのですが、やはりコンパクトは
落ちやすいみたいです。愛ですね、愛。

> pmaさん
焦ってる時ほど落としやすいですからねー。
10gちょいなので、シフトのたびに無駄に神経すり減らさずに済むと考えれば安い物だと思います(なにげに「モノ」としては高いですけど・・・)。

KOH:

先日の熊練でPさんのチェーンキャッチャーを見ながら
雨蛙さんと、
「これホームセンターでホースバンドとか買ってきたら作れるよねー」
とか
「だってFディレイラーより高いんだよー」
とか面白おかしくいいあってましたよ(笑
ダジャラーさんに「これでも落ちますよ」と言われたせいか、
結局自分は導入していないのでした。←本当はほしい(^^;

yama-kei:

> KOHさん
そうそう、K-Edgeのチェーンキャッチャーはちと高い。
でも、CNCでモノとしてよくできているので、自分としては許せる感じです。

ヒルクライムメインであればそこまで必然性はないでしょう。

コメントを投稿

About

2010年04月12日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白石峠サイクリング」です。

次の投稿は「Tomorrow We Ride」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本