« 白石峠でFTP計測 | メイン | MINOURA GYRO V270 »

ゆっくり走って強くなろう

前に紹介した本"Base Building for Cyclist"(以下BBC)を参考に、来年に向けたトレーニングプランを練ってみる。

キーワードは「ゆっくり走って強くなろう」。

レースのないシーズンに低強度&長時間走っておくことで、高強度での走行が必要になるレースシーズン中のピークパフォーマンスを高く、長く維持できる、というのがBBCの主張。特にレース強度で長い時間走る下地ができていない初心者〜中級者(トレーニング&レース経験三年未満)は、8週間程度のベーストレーニング期間を設定するとよいみたい。

そんなわけで、12月、1月の約2ヶ月間はLSDメインで走ってみる予定。

- 平日は少なくとも3回、計4時間乗る
- 休日は6時間を目安に乗る

ことを目標にして、

600min/week = 10hours/week
30km/h -> 300km/week

40hours/month
1,200km/month

あたりが目安かな。
実際にはもう少しマイレージを稼げそうだけど、高い目標を設定して追い込まれすぎてしまうのも嫌なので、あえてコンサバ気味な目標を設定。

・・・と同時に、ベーストレーニングばっかりでは飽きてしまうので、冬の間にも刺激を受けつつ経験を積めるよう、何本かレースに出場予定。

オフシーズン中は、山岳部の仲間の多数が手を染めているトレイルランにチャレンジしてみようかな〜なんて考えていたのだけど、普通に冬山の登山計画がありそうなのでトレイルランは来年に持ち越し。テニスも来年は実業団から引退しようかと思っていたのだけど、チーム員不足で出ることになるかも。う〜ん、そろそろ自転車に専念したいんだけどなぁ。。。どうしたものやら。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6941

コメント (2)

ヤマ:

緻密な計画をしてますねえ。急行の方と相通じるものがあるなあ、と思いながらブログの題をよく見たら、笑ってしまいました~。気が付いてなかったです(恥

yama-kei:

あ・・・、とうとうばれてしまいましたか(笑)。
自分の場合、おおまかな練習プランだけ立てて、細かいところでは全然守れてないことが多いです。ただ、来年はある程度分かりやすい数値目標があるので、それに向けて頑張っていければよいかなぁと思っています。

コメントを投稿

About

2009年11月23日 08:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白石峠でFTP計測」です。

次の投稿は「MINOURA GYRO V270」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本