« 練習量 | メイン | ゆっくり走って強くなろう »

白石峠でFTP計測

オフシーズンのトレーニングをはじめる前に、現状確認をしたかったのでサイクリングがてらFTP計測をするべく白石峠へ。
この時期の奥武蔵グリーンラインは冬枯れの木立の間からの景色がよいので大好き。

今日は6:30に家を出発。
多摩川CRで立川周辺まで行き、モノレールの下を走ってる芋窪街道〜青梅街道〜八高線の脇の道を使って飯能まで行き、越生を超えたところでしろくまパンに寄って補給食調達・・・と思ったら開店時間(10時)の15分前だったので、スルーして白石峠へ。エンデュランスペースでのんびりではあるものの、悪いペースではない。白石峠の登り口までの所要時間は約3時間半。

心拍数を一旦落としてからアタック開始。
計りたいのは20分のオールアウトエフォートなので、はじめから飛ばす。13,14%の区間も容赦なく踏む。・・・ってしばらくヒルクライムを意識した走りをしていなかったので、勾配が緩くなったときにしっかり踏むことができてない。タイムを狙う走りとしては全然駄目。そこそこのペースで20分走れたので、あわよくばベストタイム更新を狙えるかな・・・とダンシングを織り交ぜながら登っていったら・・・足、つりました。

左足の大腿四頭筋とヒラメ筋、右足の大腿四頭筋もやばい。ダンシングすると大変なことになるので、タイムは諦めて残りはサイクリングペース。

[白石峠]
6.4km
540m
28:00
251W
177bpm
79rpm

峠について休憩しようと左足をペダルから外したら足がパキーンと伸びてしまい、安全に自転車から降りるのに一苦労。寝っ転がって羊羹食べて、10分くらい休んでいたら復活したので、サイクリングを再開。経験的に言って、休憩せずに走り続けるた時&&大きな負荷を断続的にかけた時に足がつりやすいみたい。今回はほぼノンストップで3時間半走った上に白石峠をアタックしたわけで、条件としては最悪でした・・・。反省。


期待を裏切らない刈場坂峠からの展望


正丸峠に登り返す途中

刈場坂峠から展望を楽しみ、299号方面に下ってから正丸峠に登り返す。峠には12時ちょい前についたので、峠の茶屋でランチ。正丸峠への登り返しは斜度がきつくないので、疲れ気味の足でも問題なく登れるのがよいですね。定番の正丸丼を食べて元気が出てきたので、山伏峠、小沢峠をパスして、成木街道経由で東青梅に出て、新奥多摩街道〜多摩川CRと繋いで15:30に帰宅。


正丸丼


多摩川の色が冬っぽくなってきた

今年くらいから、山を走った後に名栗周辺まで戻ってくると「帰ってきた」気がするのだけど、我ながらこの感覚は狂ってるな〜と思ってしまう。まぁ、帰りがどういう行程で、どのくらい時間がかかるかの感覚があるからこそ、そう思うのだろうけれど。

今日の服装はcraftのインナーにLong Sleeve Jersey、Lightweight Soft Shell Jacket、ロングタイツ、指ありグローブ、シューズカバー、それにスカルキャップというノリ。ジャケットだとちょっと暑いかな〜と心配したものの、そこまで気温が上がらなかったのでジッパーを上げ下げして調整できた。さすがに白石峠アタック中は汗がポタポタ落ちたけど。体感的に大きな影響があるのは、スカルキャップの有無。白石峠アタック中と、東青梅に戻ってきてからはずっと外していた。

187km
1809m
8:36
146bpm
162W

今日の走りのさりげない収穫は、一回の休憩@正丸峠だけで山岳込みの190kmコースを走りきれたことかな。あ、途中で足つってたので正確には1回じゃないですが・・・。

**

・・・で、肝心のFTPは、白石峠の前半20分の数値が274Wだったので、274*0.95=260Wという結果。2009年のベストパフォーマンスの推定値が260Wだったので、意外にもほとんど落ちずに済んでいたみたい。最近ちょこちょこ乗っていたので、ある程度復活していたっつ〜説もありますね。

いずれにせよ、冬の間からコツコツと築き上げてきたものが無駄になっていなかったことを確認できたのはうれしい限り。

あとは、Power Profile Testをやれば現状把握は完了。
来年に向けて頑張ろう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6944

コメント (4)

はじめまして、orange_BEACHと申します。
白石峠を色々調べていましたらたどり着きました。
自分も昨日この辺りを走っていてほぼ同じ様なアングルで
写真を撮っていたのと、お住まいもかなり近い様なので(代官山在住)
コメントさせていただきました^^;
(おそらく刈場坂峠を登っている最中にすれ違ったかと...)


自分もパワトレをやっていたりと参考にさせていただく内容も多く
今後も色々勉強させていただきたいと思います、
よろしくお願いいたします。

ba-mos:

いつも思うのですが、やまけいさん、写真がウマイですね。
ただでさえ強いのに、なんでこんなに良い画が撮れるのか。
四季折々の山岳写真も超得意とみた。

nao:

こんばんは。
この日は自分も白石峠に行ってました。
時間的にもかなりニアミスしていたようですね。

刈場坂峠、いいですよね。
周りが開けていてかなり景色が良いです。
最近行ってないので近いうちに自分もいってみようかな。

yama-kei:

> orange_BEACHさん

はじめまして!
ブログ拝見させていただきました・・・って、笑ってしまうくらい同じアングルですね。野さかの炭火焼豚みそ丼、美味しそうなので今度行ったら食べてみます。

家もご近所さんということで、またどこかでニアミスすることもありそうですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

> ba-mosさん
お褒めに預かり、ありがとうございます。
子供のころは写真が苦手だったのですが、ここ数年たくさん写真を撮るようにしていたら少しはマシになったみたいです。自転車と同じで、たくさん撮れば(乗れば)それなりに上達するものみたいです。
単独サイクリングの時はよく止まって写真撮ってます。

> naoさん
どもども。
タイムも28:00とnaoさんと同じだったみたいですね。
刈場坂峠は好きな峠です。実は来週も行く予定があったりして・・・。
来年も、どこかのレースでお会いしましょう!

コメントを投稿

About

2009年11月21日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「練習量」です。

次の投稿は「ゆっくり走って強くなろう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本