« Powertapホイールの振れ取り | メイン | ロンドン自転車事情 »

乗鞍でサイクリング

チームDot3からの唯一にして初の参加者Ozyさんに同行する形で(間抜けな理由で出られなくなった)乗鞍へ。

土曜日は渋滞に巻き込まれるのがイヤなので、6:30西八王子集合でOzyさんの秘密基地に乗せてもらい、相模湖ICから中央高速でゴー。この日は天気がよければスカイラインを登ってみる(前日のエコーラインの試走は禁止なので)予定。

順調に松本周辺に着いたので、安房峠の下を走る有料道路を越えて岐阜側に入り、平湯峠の下を通るトンネルを越えてマイカー規制の基点である平湯峠へ・・・と思ったら、トンネル手前から侵入しても大丈夫だったみたい。峠の天気は悪くって霧が濃い。車を止めて自転車を組んだところで雨がパラリときたので、あっさりスカイライン・チャレンジを中止。

再度安房峠の下を通って乗鞍入りしてブースを見物
ブースで見かけた面白いものをメモ。

- Edge Compositesのリム

ご存知アメリカ製の超軽量リム。トライスポーツが輸入しているみたいだけど、プロの利用実績もない&リム売りしかしてないので、日本ではマイナーな存在。自分がいくとしたら1.45あたりかな。

- 2010年モデルのTREK MADONE

BB30になってフレームにAnt+対応のスピード・ケイデンスセンサーが内蔵されてる。いよいよもってGarminの天下だなぁ、という感じ。Edge 705以外のAnt+対応コンピューターの登場すると面白いのかも。

**

大会当日は早朝に宿を出て、徒歩で乗鞍に登ってゴールシーンを見届けて自力で下山して・・・なぞと考えていたのだけど、ヘッドランプを忘れたことに気づいたので計画はキャンセル。朝4時頃の時点で雨がパサパサと降っていたので、装備が整っていたとしても決行はしなかったと思う。

朝は大会に出るOzyさんと一緒に出て、近所の林道を使って1.5hほどのワークアウトを実施。乗鞍くんだりまできてワークアウトかよ・・・という感じだけど、霧の中のサイクリングは楽しかったのでヨシとしよう。

ワークアウト後は宿の温泉でのんびり。ちょっと時間があったので、宿から徒歩で行ける番所大滝まで散歩。川沿いに遊歩道が整備されていて、軽いハイキング気分を楽しめてなかなかナイス。

帰ってきたOzyさんは無事ベストタイムを更新して目標に近いタイムで走れたとのこと。荷物をパッキングして早々に乗鞍を出発。昼過ぎに松本ICに乗れたので、中央道の渋滞は最低限で済んだ。

ちなみに、乗鞍ヒルクライムにはいわゆる「応援バス」がないとのことで、ゴールシーンを見るにはスカイライン側を徒歩or自転車で登るしかないのだそうだ。参加したOzyさん曰く、ゴール地点の畳平はカオス状態だったそうなので、応援者が混じってカオス度を増やす余地はないっつ~ことなのだろう。

**

今年は残念なことになってしまった乗鞍だけど、来年は全日本ヒルクライムのシリーズ戦に出ることにしよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6897

コメントを投稿

About

2009年08月31日 07:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Powertapホイールの振れ取り」です。

次の投稿は「ロンドン自転車事情」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本