« ベース作り | メイン | Powertapホイールを導入 »

筋トレ

海の日の三連休は、富山県の剱岳で山登り。
1,000m近い標高差を一気に登る長次郎谷を快調なペースで登ったので、なかなかよい筋トレになった。

平均上昇速度は8m/minくらい。アタック予定日だった日曜日が荒天だったので停滞し、月曜日に全てをかけたのが吉と出た。詳細なレポートはyama-kei journalにまとめる予定。

山登りの歩きでは、いろんな方向に力をかけなければならないので「自転車のための筋肉」を鍛えるという意味では理想的とは言いがたいものがある。ただ、大腿四頭筋をメインに使ってグイグイ登っていくところはヒルクライムに通じるものがあるような気もする。

今回はGarmin Edge 705とGPSMap 60CSxの両方を持っていって、心拍センサーをつけて山登り中の運動強度がどんなもんか計ってみたところ、なかなか興味深いデータが取れた。。山登りで歩いているときの心拍数はせいぜい125-140bpm程度で、想像以上に低いことが判明。登りを追い込んだペースで登ってもせいぜい155-160bpmくらい。このあたりはPastel Coloured Dialyのほうでまとめる予定。

火曜日の朝は筋肉痛で朝練はやめようかと思ったのだけど、いざ自転車に乗ったら普通に走れてしまったので、ゆるめのペースでいつもの平坦コースを周回。中三日の走りなので、まだ身体がペダリングを忘れていないことを確認できた。よしよし。

**

今週末は、バンコクの実家(今は誰も住んでない)をベースに会社のテニス部の合宿。
ま~、合宿っつってもテニスやるのは朝だけで、あとはのんびりグータラする予定。

乗鞍に向けたトレーニングは8月頭の夏休み週間から本格的に始動するつもりだけど、手遅れにならないように、ある程度のコンディションはキープできるよう気をつけなければ・・・。

直近の自転車活動としては、8/1のAttack! 299に参加予定。
山伏峠を越えて299号を下ったことはあるのだけど、その先は未知のゾーンなので事故のないよう楽しく走れればよいかな。

しかし・・・こんなに遊んでばっかでよいのかね・・・>自分


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6854

コメントを投稿

About

2009年07月21日 19:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベース作り」です。

次の投稿は「Powertapホイールを導入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本