« Vision Mini TT Clip-on Bar | メイン | 筋トレ »

ベース作り

鈍ってしまった身体を目覚めさせるために、回転トレーニングや、負荷をかけないレベルでのトレーニングで走りのベースを作っている。

- 週1回の回転トレーニング (120rpm x 30min)
- 週2回のエンデュランストレーニング (LSDペースで1時間以上)

というのが基本メニュー。

「またはじめからやり直しかよ~」という気分ではあるけれど、既に今年は前半に一回ピークを持ってきているので、走りの調子自体は悪くない。負荷をかければそこそこ走れてしまうのだけど、しばらくの間は地道にベース作りに励んだ方がよい結果が出せるとものの本に書いてあるので、素直に従ってみることにしている。

10日間トレーニングをしてなかったツケで一番大きいのは、身体がペダリングの動きを忘れてしまっていること。6月頭までのレース・レディーの時期は楽勝だった120rpmx30minも、ようやく20minキープが辛くなくなってきたかな・・・という感じ。

体重は平均的に60kgオーバーで、体脂肪率も7-8%前後。

ここのところ、ローラー台は回転トレーニング専用と化していたのだけど、クーラー+扇風機のコンビネーションが思ったより快適だったので、天気の悪い日は活用することになりそう。
・・・とか言ってるうちに梅雨も明けてしまいましたね・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6853

コメントを投稿

About

2009年07月15日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vision Mini TT Clip-on Bar」です。

次の投稿は「筋トレ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本