« 筋トレ | メイン | TRAINING AND RACING WITH A POWER METER »

Powertapホイールを導入

「来年までのお楽しみ」と思っていたパワーメーターなのだけど、ど~せ導入するなら早いほうがよかろうと思い直し、Powertapホイールを調達してみた。

ウジウジと悩んでいたパワーメーター選びの結果、心はCinqoに傾いていたのだけど、製品としていまひとつ枯れてない印象があったので、ひとまずCinqoはパス。ここ数年で重量・機能・価格の面でバランスが取れてきて、刈り入れ時が近づきつつある印象のあったPowerTapで、オールマイティーに使えるアルミホイールを組むことにした。

・・・で、どうやって組もうかと海外系のフォーラムで情報収集していたところ、wheelbuilder.comというお店の評判がよさげだったので、KinlinのXR-300かXR-270、Powertap Pro+、dt swiss 240s(フロントハブ)、Sapim CX-Rayの組み合わせで組んでもらう方向で検討開始。

**

wheelbuilder.comは、その名の通りホイールを組むことを専門にしているアメリカのショップ。リクエストに応じてZIPPやEDGE、KinlinやDT Swissなどのリムと、様々なハブ(もちろんPowerTapも選択可能)やスポークを組み合わせたオリジナルホイールを組んでくれる。

オーダーをかける前にリムやスポーク数の選択で迷ったので、自分の体重や用途を伝えてメールで相談してみたところ、XR-270のF20/R24組み+ブラスニップルがおすすめとのことだったので、その通りのセッティングで組んでもらうことにした。強度&耐久性の面で、普段使い用途にはアルミニップルは推奨していないとのこと。

Kinlinは、某大手メーカーにOEMしていることでも知られる台湾のリムメーカー。リムハイト30mmながらも比較的軽量のXR-300(約460g)がよく知られているのだけど、今回はさらなる軽量化を優先してリムハイト27mmのXR-270をチョイス。練習用ホイールとして割り切るのであれば、スポーク数は32本で決まりなのだけど、自分の体重(58kg前後)であれば、普段からF20/R24で乗り回しても問題なかろ~という感じ。

Sapim CX-Rayは、ZIPPのホイールにも採用されている高性能スポーク。引張強度が高く、空力性能にも優れ、しかも軽い・・・と三拍子揃った一品。当然値は張るのだけど、練習用とはいえPowerTap組みで中途半端な性能のものはイヤだったので、ここは奮発しておいた。

PowerTap Pro+にしたのは、単純にこれが一番コストパフォーマンスがよいから。Elite+はアホみたいに重いし、SL+はべらぼうに高い割にそこまで軽くない。試合用の軽量ホイールを組むのであればSL+を選ぶ意義もあるのだろうけど、練習メインで使う分にはPro+で十分。

wheelbuilder.comのウェブサイトには、手組みホイールの重量計算機があって、これの試算によるとF620g、R1048g、トータル1668gになるとのこと・・・。

**

事前に「2週間くらいで作れるよ」と教えてもらったとおり、オーダーをかけて約3週間後に到着(発送メールはなし)。届いたホイールは、ダンボール二箱に分かれていて、丁寧に包装されていた。

リムテープ(Vittoria製)がはじめから装着されていて、クイックリリースは付属しない。PowerTapのバッテリー交換をするためには専用の工具が必要になるようなので、近いうちに調達したほうがよいかも。

重量は、リムテープつきの状態でF680g, R1050g、トータル1730g。
タイヤは練習用なので耐パンク性能を優先してVittoria Rubino Pro Techをチョイス。このタイヤはRacing 3でも愛用していたのだけど、5,000km前後走ってパンクゼロなので、なかなか相性がいいっぽい。

Fulcrum Racing 3は早くも友人のM.S君にドナドナしてしまったので、早速新しいPowerTapホイールをExtreme-Power号の常用ホイールとして利用している。ビジュアル的にはRacing 3が大分気に入っていたのだけど、パワーメーターの便利さ&面白さを知ってしまうともう元には戻れないかな・・・という感じ。

パワーメーターを利用したトレーニングに関しては改めて書く予定。
パワーメーターはもちろん素晴らしいものだと思うのだけど、「パワーメーターが全て」という感じに依存してしまうのが怖いので、そうはならないように気をつけたほうがよさそう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6855

コメント (5)

ひげじぃ:

はじめまして、立川界隈に住むひげじぃと申します。
以前より楽しく読ませていただいています。ほぼ私と同時期にwheelbuilder.comにPOWERTAP付WHEELを発注してますねぇ。
私はEDGE 2-68をチョイスしちゃいましたが。(ハブは同じPRO+)
あの梱包箱は良く出来ていると思いました。
WHEELのほうも精度良く組まれていましたよ。300kmくらい走りましたが振れの発生はまだありません。
今後yama-keiさんのPOWERTAPトレーニングなども参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

yama-kei:

ひげじぃさん、こんにちは。

wheelbuilder.comで同時期にPowertapホイールを組んでもらったとのこと、奇遇ですねぇ。
自分のものも、なかなかよい具合で感心しています。
パワーメーターを使ったトレーニングはまだはじめたばかりなので、ノウハウが溜まってきたらちょこちょこと記事にしていこうと思っています。

シノラー:

はじめまして、シノラーと申します。
自分もPowertapの導入を考えています。アレコレサイトを見ているうちにWheelbuilder.comに行き当たり、ここで作ろうと思い、更にアチコチみていると実際に購入されたyama-kei様のこのサイトに辿りついた次第です。

そこで、お差し使えなければ以下の質問2点にお答えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
1.Freigt(運賃)は大体どの位だったでしょうか。(USDでも結構です)
2.Shipper(運送会社)はどこの会社を使ったて配送されたでしょうか。(UPS/Fedxなど)
3.通関時のconsumption tax(消費税)は、どの位でしたか・・・これは5000円前後かなと勝手な想像ですが。

要は、商品代金以外の付随費用がどの位あるかということが知りたいのです。
レートや決済日などで若干ブレはあると思いますが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

自分はPRO+/Sapim CX-Ray /DT R1.1/EDGE705の予定です。
PRO+が1番コスト/パフォーマンス良いと思います。

yama-kei:

> シノラーさん

はじめまして。

1. Freight: $140
2. Shipper: FedEx
3. Tax: 2,800 (うち500円が通関手数料)

という感じだったようです。
DT RR1.1もよさそうですね。

シノラー:

yama-keiさま
おはようございます、シノラーです。
早速のご回答、誠にありがとうございました。とても参考になりました。
感謝申し上げます。


コメントを投稿

About

2009年07月22日 08:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「筋トレ」です。

次の投稿は「TRAINING AND RACING WITH A POWER METER」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本