« 自転車記事あれこれ | メイン | カンパホイールの2010年モデル »

改善?改悪?

Garmin Edge 705のファームウェアが2.8にアップデート。
アップデートを実行すると、自動的に機器設定が全てリセットされてしまうので(プロフィールは残る)要注意。

変更点に
Corrected issues from 2.70 that could possibly corrupt the 'History' directory.
とあるので、2.7から発生していたログファイルが読み取り不能になってしまう症状は改善されたようだ(自分は3回くらい遭遇)。

それにしても、Edge 705のファームウェアは、リリース毎に着実に新たなバグが仕込まれてるような気がする。1年くらい前に使い始めた頃からある走行中のハング問題(特にWorkout->Courseを使ってるとなりやすい)も改善されていないようだし、今回の2.8でも英語圏のフォーラムで色々と叫び声が上がっているし、品質管理・フィールドテストが十分にできていないままにリリースされてしまっているような印象を受ける。

Edge 705にいわゆるサイクルコンピュータと同じような安定度を期待するのは難しいことは分かっているのだけど、もう少しソフトウェアを枯らせる努力をして欲しいな~と思う。

Garmin製品全般に言えることとして「ヤバい問題が起きたらハードリセット」ってのは基本らしい。まだ自分はお世話になったことはないけど、ドツボにはまってしまった人はお試しあれ。
ハードリセットの方法はこちら


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6847

コメント (2)

yama-keiさんへ
バージョンアップの情報ありがとうございました。
私も2回目の読み取り不能に陥ってしまい、どうしようかと思っていました。
さっそくバージョンアップしました。

しかし、そのままでは読み取り不能でした。
ハードリセットしても変わらなかったので思い切ってHistoryファイルをバックアップしてから消去しました。
そして以前あったと記憶するHistoryフォルダとその中にLapフォルダを作りました。
どちらも中身は空っぽです。
その状態でもう一度試したところ読み取り可能になりました。
Historyファイルは戻していません。
どうやらこの辺があやしいですね。

yama-kei:

> niiberoさん

Edge 705の生ログ(PCでは解釈不能)は、/Garmin/History/Laps ディレクトリ配下に置かれていて、2.70 だと一部ファイルが読みとり不能状態になってしまう問題があったようです。

詳しくは以前の記事をどうぞ。
http://www.yama-kei.org/local_train_nakameguro/2009/05/edge_705.html

それにしても、Edge 705のファームウェアはなかなか安定しませんね~。

コメントを投稿

About

2009年06月23日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車記事あれこれ」です。

次の投稿は「カンパホイールの2010年モデル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本