« Jens Voigt | メイン | しらびそレース前 »

Edge 705で走行ログがダウンロードできなくなる問題を解決

Edge 705から走行データがダウンロードできなくなる問題が発生していて、解決したのでメモ。

PCから読み出し可能なEdge 705の走行ログは、/Garmin/Historyディレクトリ以下に*.tcxファイルとして保存されるのだけど、これがある時を境に保存されなくなっていた・・・というのが今回の現象。本体で走行ログ(History)を見ると問題なく記録されているようなので、走行ログ自体が生きていることは分かっていた。

Edge 705の生の走行ログは/Garmin/History/Lapsディレクトリ以下に保存されていて、PCに接続した直後に表示される「Saving History」のプログレスバーが出ているタイミングでtcxファイルに変換されるっぽい。tcxファイルが生成されない問題が出ている状態だと、このプログレスバーが100%に辿り着かないまま処理が完了していたので、tcxファイルへの変換に失敗しているのが原因らしい。

Google先生に聞いてみたところ「ハードリセットする」という荒療治で解決するらしいことも分かっていたのだけど、いろいろと設定し直すのが面倒&直近の走行ログをサルベージしたかったので、/Garmin/History/Laps以下のファイルをPCに吸い出してバックアップ・・・と、「ファイルが読めません」エラーが発生。どうやら、生の走行ログファイルがファイルシステム的におかしなことになってしまっていて、それが原因で変換に失敗していたようだ。

読み出しに失敗していたファイルを消して、再度PCに繋ぎ直したところ、問題なくtcxファイルへの変換処理が完了して走行ログのダウンロードに成功。

う~む、やはりEdge 705は色々と罠が多いな(でも楽しい&使えるから許せる)。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6804

コメント (2)

どうも、はじめまして。
自分の705も同じくログがPCへ取り込み出来なくなる現象が発生していました。
そのため705側でコースとしてHistoryを再作成して取り込んだりしていたましたが、
この内容を参照して壊れたLAPファイルを消してみると正常に取り込みが出来る様に
なりました。

705はブルベを始めて手放せない存在になっているので助かりました。
とはいえ、使っていると色々とやってくれますね(笑)>705。

yama-kei:

bb1さん、はじめまして。

Edge 705の便利さはクセになりますよね~。
どうやらこの問題はEdgeシリーズでよく出てしまうらしく、海外フォーラムでも散見されるようです。解決されたようで、よかったです。

コメントを投稿

About

2009年05月14日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Jens Voigt」です。

次の投稿は「しらびそレース前」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本