« 孔子伝 - 白川静 | メイン | 恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年 - 松浦晋也 »

エンピツは魔法の杖 - サム スウォープ

教育・童話


Title: エンピツは魔法の杖―物語・詩・手紙…ニューヨークの子どもたちに「書くこと」を教えた作家の奇跡のような3年間
Author: サム スウォープ
Price: ¥ 1,680
Publisher: あすなろ書房
Published Date:

素晴らしい本。
童話作家の著者が、ニューヨークのブルックリンの公立学校で小学生の子供達に「書くこと」を教えた3年間の記録。

様々なバックグラウンドを持つ子供達を相手に、ただただ懸命に「書くこと」「表現すること」の素晴らしさを伝えようとするスウォープ先生の姿が実に印象的。
「書くこと」や「教える」といったことについて色々と考えさせてくれると同時に、子供達の感受性の鋭さにも驚かされてしまう。多くの大人は、言葉というツールを中途半端な形でマスターして、分かり合えているような気分になっているのではないかなぁ、という気がしてしまう。下手に便利な言葉を知らない子供達の方が、よっぽど素直に世界を見ているし、ありのままに世界を描くことができるのだと思う。

子供達の目を通じて描かれる世界は、時に残酷で絶望的で恐ろしいものだったりする。そういったことから目を逸らさず、子供達と一緒になって悩み、考え、言葉を紡ごうとしたスウォープ先生の努力が詰まった本だと感じた。