« 経済学という教養 - 稲葉振一郎 | メイン | 国際連合 - 明石 康 »

ライブ・経済学の歴史 - 小田中 直樹

経済学・社会学


最近読んだ「経済学という教養」にあわせて読むと良いズラ、と書かれていたので読んでみた。

なかなかしっかりした本。
よくある入門書のように「ミクロ経済とは・・・」とおっぱじめないのが何よりもよい。

この学問がまだ若くて、不完全で、だけど成長しようとしている姿や、スコープがよく見えた。
所詮、経済学において可視領域に入ってくるのは「財」の動きを伴った(端的に言えば、貨幣の動きの生じる)ことだけで、人間の心理的なあれこれは検証に耐えうる形では現在の経済学は扱うことができないし、これからも扱うことは難しいのだろうな、と感じた。