« 読売V通り | メイン | ラフ・ライド / ポール・キメイジ »

チェーン交換

Extreme-Powerのチェーンが伸びてたので交換。
Mt.富士のレース前なのでちょうどよいタイミング。

チェーンが伸びてくると高出力で踏んだ時にチェーンリングのあたりから出てくる音が変わってくる(チェーンが伸びた分、チェーンリングに引っかからないリンクがあるのが原因と予想)ように感じていて、ここ何日かそんな感じだったのでチェーンチェッカーで調べたらやっぱり伸びてた。

前に変えたのは3月頭だったので、4,000kmくらいもった計算。
前回も4,000-4,500kmくらいで伸びたので、CN-7900の寿命はそのくらいということらしい。うーーん、10速はコストパフォーマンス悪いな。チェーン換えるたびに「レース用自転車って全然エコじゃないよなー」と思ってしまう。

**

ついでだったのでドライブ周りを掃除して、フレームにもワックスをかけてきれいにしておく。さらに、不穏なプロジェクトが水面下で進行中・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7055

コメント (6)

KOH:

おぉ、写真が良い感じ♪

消耗品は仕方ないですよね。
モータースポーツに比べたら安いものです。
バイクに乗っていた時は1走行毎にブレーキ、チェーンのメンテ。
2,000km~3,000km毎にオイル、プラグ交換、エアフィルター掃除・・・
サーキット走っている人は乗っている時間よりもメンテナンスをしている時間の方が
多いことでしょう(笑 今じゃとても考えられませんね(^^;
自分もそろそろチェーン交換しないと!

ヤマ:

あれ?TTバイク作ってるんですか?
ひょっとして鳥海山用?

yama-kei:

> KOHさん
モータースポーツはたしかにやばそうですね。
機械いじりは嫌いじゃないですが、走行時間よりメンテ時間が長いのは自分には無理かも・・・。チェーン伸びると駆動効率が落ちるので、狙ってるレースの前は変えた方がよいですよ。

> ヤマさん
詳細は改めて・・・ですが、特に「**のため」ってわけじゃないです。
強いて言うなら「シャレのため」でしょうか(笑)。

ヤマ:

先日の神奈川ブルベで道志を通った時、たまたまTEAM ARIの方がTTバイクで道志アタックされてました。
メチャクチャ速かったなあ。。。

やまけいさんならTTバイクでもヒルクライムいけるでしょうし、平地&下りもこれで。。。スゴそう(笑
ロードにアタッチメントつけただけで平地平均速度が1割はアップしますよね。

ba-mos:

10sになってからチェーン交換の頻度が高くなりました。
79DURAのチェーンは常に1セット在庫してます。
8sの時なんて、1万キロくらいじゃ全然問題なかったのに。

チェーンに年間1万円もかかるのって、よくよく考えると不経済。

yama-kei:

> ヤマさん
TTバイク、乗りこなせれば平地は絶対的に速いと思います。
先日の埼玉TTはロード+アタッチメントで走ったのですが、ロードのポジションのままでイマイチな感触だったので、TTバイクでのポジションを出してみたいなーと考えてます。
ヒルクライムはパワーのかけ方が違うので、ちょっと厳しいかも・・・。

> ba-mosさん
ランドナーでツーリングをやってた年上の知り合いがいるのですが、最近のロードのチェーンの寿命を教えたらビビってました。
5速とかの時代は1万キロくらい余裕だったらしいです。

コメントを投稿

About

2010年06月01日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「読売V通り」です。

次の投稿は「ラフ・ライド / ポール・キメイジ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本