« ソリア練 | メイン | 30% OFF »

松姫峠サイクリング

しばらくやってた仕事が先週で一区切りついたので、木曜日は有給をとってKOHさんと雨蛙さんと一緒に山岳練。

椿ラインはさすがにもういいかなと思ったので、前から行こうと考えていた松姫峠行きを提案。武蔵五日市基点で、甲武トンネル-松姫峠-風張峠と巡る130km+のコースとした。

最近はトレーニング効率を重視しているので(ヤワになっているとも言う)、8時集合の武蔵五日市まで輪行。準備をしていると、帰り用の輪行装備を担いだKOHさんと雨蛙さんがやってきた。すぐ近くの山に雲がかかっていて不穏な空気だけど、天気が回復するだろうってことで、さくっと出発。

今日は気温がそこまで上がらず、降られる可能性も高そうだったので、Rapha Long Sleeve Jersey+ビブニッカー。ウィンドブレーカーもポケットに忍ばせておく。結果、登りでは少し暑かったものの、下りでも雨に降られたときも問題なく対応できた。

3人で均等にローテーションを回してよいペースで甲武トンネルの分岐に到着。ここからトンネルまでは3,4kmくらいのしょっぱい登り。雨蛙さんが強めに引くのでこれについていき、途中からは自分が牽引。先行のサイクリストをパスした先で「そろそろトンネルかな」とペースアップして抜け出すものの、まだ先があって雨蛙さんにパスされる。トンネル手前で20mくらい遅れていたものの、最後にもがいて手を抜いてた雨蛙さんを抜いて一着。

山梨側の下りをするすると下る。
晴れ間も見えてきて、山に雲のかかった感じがなかなかナイス。
20号を進んで行くと、クランクを7800のノーマルドライブに変えたばかりの雨蛙さんが快調に踏む。自分も対抗して260-270Wくらいでひく。大月のあたりを右折して松姫峠の登りをスタート。

序盤はアップダウンがあるので出力一定が難しい。五日市まで50km+走ってるKOHさんがちょっときつそう。しばらく行ったところの下りで踏み続けてたら後ろが離れたので、そのまま30-40mくらいの差をキープして進む。後ろの二人がずっと一緒なので何か企んでいるのではと疑心暗鬼になりつつも、ダム脇の平坦区間で踏んだら大分距離があいたので、そのままいく。

プロフィールマップから受けた印象よりも斜度がきつくって、途中からは10%前後の登りが連続する。5,6%になると平地かと錯覚するような感じ。車通りも少なくて、道もきれいなのでとても走りやすい。景色も良好。休日になるともう少し賑やからしいけど、ここの登りは気に入った。

結局、差を広げたまま峠に先着。
不調のように思えたKOHさんが二着。

20.4km/1:04:56/216W/158bpm/83rpm

1:40くらい走り続けたあとの登りだったので、パワーは出ず。

小菅村まで下って、まんじゅう屋で軽いランチ。
なかなかうまくて満足。

ちょっと下って奥多摩周遊道路方面に下りて、風張峠の登りをスタート。
7月のTOKYOヒルクライムの奥多摩ステージの試走ってことで、スタート地点を教えてもらってそこから上げて走る。タイムを狙ってるKOHさんがあげるので、序盤の平坦基調はローテを回す。信号で引っかかった先の登りでKOHさんが踏み続けて行くので、「このペースは自分には無理」と少し遅れる。20-40mくらいの距離をおいたまま追走。

ときおり(KOHさんにしては珍しく)ダンシングしてるのが見えるので、いっぱいいっぱいだろうと考えてダンシングでペースアップするものの、なかなか距離が縮まらない。駐車場を超えたあたりの平地でぐぐっと距離が離れてしまい、気持ち的にも切れてしまってペースダウン。峠の手前の駐車場がゴールであることを知らず、スパートをかけそこなってゴール・・・。

10.5km/32:27/247W/166bpm/80rpm

KOHさんは31:30くらい。
不調だと思ってたのは走り続けてタレてただけで、まんじゅう食べて休憩したらいつもの強いKOHさんが戻ってきたということらしい。

調子の悪そうな雨蛙さんが遅れてやってきたので合流し、そのまま風張峠をパスして武蔵五日市に帰還。途中で土砂降りっぽい雨に降られてしまい、ウィンドブレーカーを出す間もなくずぶ濡れになってしまったものの、五日市で乾いた服に着替えてさっぱり。

133.3km/4:55/193W/140bpm/89rpm

山猫亭でチリコンカンとミルクティーをいただき、渋谷まで輪行して帰宅。
疲労を抜く暇がないままトレーニングし続けているので調子はそんなによくなかったものの、長い登り&中くらいの登りを集中して走れてよい練習になった。
峠ハンターとしては、前から行きたかった松姫峠に行けたのが一番の収穫と言えるかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (3)

お疲れ様でした!
今日はご迷惑おかけしましてすみませんでした。
次回は、甲武トンネル-鶴-今川-大菩薩-風張と結びましょう!
なお、鶴と松姫を入れ替えてもOKです。
いい具合に切れた足での今川、最高ですよ!(笑

KOH:

お疲れさまでした!
個人的にはヒルクライム練として短時間(1時間半未満)高負荷の練習が好みですが、チーム練だとそうも言ってられないですね^_^; 富士ヒルクライム楽しみですね!

yama-kei:

> 雨蛙さん
おつかれさまでしたー。
松姫峠登り始めるまでは雨蛙さんの強力な引きでギリギリでした。
甲武トンネル-鶴-今川-大菩薩-風張、これもなかなかよさげなルートですね。
今川は行ったことないですが、やばそうな香りがぷんぷんします。

> KOHさん
ヒルクライム練に特化するのであれば、集中して走る登りと登りの間は繋ぎとして
のんびり走るのがよいのですが・・・木曜日はがんがんペース上げる人がいて
そうも言ってられませんでしたね(といいつつ、自分も対抗しちゃいましたが)。
このあたりは、練習をオーガナイズする時にある程度取り決めが必要かも。
まぁ、休戦協定が守られた試しはないわけですが(笑)。