« Garmin Edge 500 | メイン | TOJ市民レース@大井埠頭 »

箱根サイクリング・再び

椿ライン〜長尾峠〜足柄峠と繋ぐルートが気に入ったので、先週に続いて箱根方面へ。

ほんとは日曜日にレースがあるので今日はレース装備で軽めのメニューをやる予定だったのだけど、雨の予報でテンションが下がってしまった&(1年のうちで長くない)サイクリングが気持ちよい時期に思いっきり走れないのはもったいないなぁ・・・という、イッツ・ア・貧乏人的な行動。やっぱり自分はピュアレーサーにはなれないなーと思ってしまう。

今日は平塚まで輪行して、秦野スタートのKOHさんと二宮で8:30に合流。
天気はよさそうなので、半袖ジャージにショーツ。念入りにウィンドブレーカーをもっていって、大観山からの下りで使ったけど必要なかった・・・。

**

小田原までは適当なペース。
早川口を折れた先からはペースアップして気持ちよく巡航。途中で抜いて行ったサイクリストをパスするとずっと後ろについてくる。単独だったら220-230Wくらいで淡々と走るところだけど、ローテで前に出ているとついついあげてしまう。

湯河原を抜けて、セブンイレブンのところからラップを切って椿ラインの登りをスタート。例によって(?)昨日はソリア練でけっこう負荷をかけてしまっていたので、目標240-250Wくらいのペースで淡々といく。ソリア練を週1くらいでやっていると、ソリア強度未満でのパワーの出方がスムースになるような気がする。恐らく、高強度に身体が順応してくるのだと思う。

先週に比べて足が回らない印象なので、今日は低めのケイデンスでダンシングも多用。全体的に自分が引いて、途中の緩いところでKOHさんに引いてもらって楽をする。いつの間にかゴール近くになっていたので、ラスト100mは上げてフィニッシュ。

17.28km/55:29/246W/165bpm/86rpm

レストハウスで補給&トイレ。
今日は富士山がかろうじて見える。

芦ノ湖まで下り、湖畔の道、仙石原、と繋いで長尾峠へ。
自分の中でここの区間はつなぎの区間なのであげないで走る意識なのだけど、KOHさんが楽しそうにグイグイ引っ張るのでヒーコラ言いながらついていく。長尾峠周辺は相変わらず静かでよい感じ。こういう峠が近所に欲しい!

御殿場に下ってランチ。
偶然立ち寄ったそば屋「砂場」は当たり。
そばの大盛りができなかったので、温かいそばと刺身のつく親子丼を頼んだのだけど、とても美味しかった。静かで広い店内もよい感じ。

コンビニ補給を済ませて足柄方面へ。
足柄駅の裏からの登りは山っぽい雰囲気で大変癒されるのだけど、斜度が優しくないので大いに足を削られる。6km+の短い峠なので、ペースを落とさないように注意してクリアー。

6.24km/23:30/244W/165rpm/79rpm

足柄峠からの下りは、序盤が斜度がきつくてテクニカルで、しばらく行くと直線基調の気持ちよいダウンヒル。松田付近まで一気に下り、下界の道をタラタラ走って国道255号でKOHさんとお別れ。自分はそのまま南下して1号線経由で平塚へ。小田原〜湯河原区間であげてしまったせいか、ラスト20kmくらいはパワーが出てこなかったので「燃えよ脂肪!」と念じながら170Wくらいでダイエット走行。

149km/5:27/192W/141bpm/88rpm

一部走りにくい区間があるけれど、このコースは気に入ってしまったので今後も行くことになりそう。なんといっても椿ラインで長時間一定の負荷をかけられるのがナイスで、さらに静かで気持ちよい長尾峠、スパルタンだけど癒される足柄峠・・・と、変化に富んでいるところがよいです。

自宅から輪行で行きやすい(恵比寿から湘南新宿ライン)のも○。
平塚駅のコインロッカーは、構内の中のやつは賑や過ぎて落ち着かないので、北口から出て左側に向かった先にあるやつ(200円)がベター。でも、個人的にはまったりした二宮駅のほうが好きなので、次行くとしたら二宮かな。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7049

コメント (2)

susonomuratarou:

久し振りに拝見。

がんばってますね。

この辺の`砂場`は穴場です。裾野のも喬仙坊より美味かも。

足柄峠も鄙びていていいですね。ここから登る冬の金時山はガレ場に氷塊を埋め込んだような急坂があって,なかなかスリルあり。

明日はミニクラス会のメンバーで山中城址の竹屋(うなぎ屋、1.5枚で1500円),山のホテル、今満開のつつじを経て大仁ホテル@9800円)の旅です。

ではまた。

yama-kei:

どもども、頑張っております。
登山/テニスのほうはもっぱら開店休業中・・・。

「砂場」、有名なお店だったようですが本当に偶然でした。
裾野の喬仙坊も好きですが、砂場の蕎麦の美味しさは独特ですね。

土曜日は山のホテル周辺が大混雑でした。
あのあたりのつつじや石楠花は今が見頃のようでした。

コメントを投稿

About

2010年05月22日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Garmin Edge 500」です。

次の投稿は「TOJ市民レース@大井埠頭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本