« ローラーでソリア | メイン | Garmin Edge 500 »

箱根サイクリング

サイクリングシーズン到来!・・・ってわけで、前から走りかったコースを走りに箱根へ。
ロードバイクに乗り始めて最初の2年は単独での峠巡りばかりやっていたので、久しぶりに原点に戻ってみようというのが趣旨。別にレースやめるわけじゃないですが。

恵比寿から湘南新宿ラインで二宮まで輪行し、小田原〜湯河原と走ってから椿ラインで大観山、芦ノ湖〜仙石原〜長尾峠を超えて御殿場へ下り、足柄峠を上り返して二宮に戻ってくる・・・という計画。

20km近くダラダラ上れる椿ラインでは富士ヒルクライムを意識した一定ペースでの登りの練習。それから先は、できれば最後までタレずにノンストップで130km+を走り切ってやろうという感じでゴー。

**

湘南新宿ラインは、深い意味もなくグリーンシート。ゆっくり朝ご飯を食べたかったのと、前からこの手の在来線型グリーンシートに座ってみたかったというミーハー心。快適だけど、1時間くらいの短い時間だったら普通の席でもよいかな。

二宮駅でバイクを組んで、コインロッカーに荷物を預けて8:10出発。
今日の服装は、悩んだ結果Rapha Long Sleeve Jersey+ビブニッカー。昼頃から晴れて来て気温が上がるだろうとは思っていたのだけど、半袖ジャージ+ショーツだと下りで寒そう&ウィンドブレーカーを着たり脱いだりが面倒なので。結果、小田原に行くまでが少し暑かったことを除けばとても快適に走れた。指切りグローブだったので下りで指が寒かったことだけが反省点。

小田原まではしょっちゅう信号にひっかかるので、アップ代わりにインターバルっぽく上げて走る。早川口を左折してしばらく行くと、海沿いの走りやすい道になるので下ハンで高速巡航。適度にアップダウンがあってよい感じ。50分くらい走って湯河原をパス。

ゴミゴミした区間を抜けかけたところでラップを切って登りをスタート。昨日のソリア練のせいで足に重さを感じていたので、230Wくらいのペースでジワジワいくと心拍数も160-165bpmのレンジに収まる。いわゆるひとつのテンポペース。序盤を除けば斜度は全体的に緩いので、サボろうと思えばいくらでもサボれるコースだなーという印象。思ってたほどバイクな人はいなくって、車も少ないので、どんどんよくなってくる景色を楽しみながらクルクルとペダルを回す。

シッティング縛りでいこうと思ってたけど、途中で何回かペースダウンしかけたので、時折ダンシングを混ぜてリズムを作ってペースを維持。後半にかけてパワーをかけていってアベレージ240Wを目指したけどあと3W届かず。

18.6km/58:46/237W/163bpm/95rpm

そのまま大観山をパスして芦ノ湖への下り。薄曇りなので富士山は見えないけどそれでも十分よい景色。芦ノ湖湖畔の道は途中何カ所か混んでたけど、それを除けば概ね気持ちのよい道。途中ですれ違ったロードバイクは1台のみ。途中で競輪選手2名をパス。そういえば、椿ラインでもロードバイクは3,4台しか見かけなかった。


(仙石原ってこんなとこなのね)

湖畔の道では積極的に補給。今日の食料はあんぱんx1、蒸しパンx1、豆大福x1。大福を除いてここで食べ切る。仙石原のあたりで138号に乗ると交通量が多くてやな感じ。長いトンネルの乙女峠を避けて長尾峠方面に折れると交通量がほぼゼロになって、サイクリング気分を満喫できる。3,4%の緩い登り、山っぽい雰囲気、そしてナイスな景色。ここはよい!


(長尾峠への登りは左側の展望がよい)

長尾峠をパスした先は長い下り。序盤はウネウネなのであまりスピードが出せない。138号に乗ってからは長いストレートがあったりして速度が乗る。Edge 705を頼りに御殿場市街地を抜け、足柄駅方面へ。市街地を抜けてしまえば信号も交通量も少ない下り基調の快適な道のり。空腹感もなく、ボトルも丸1本分残ってたのでコンビニ補給せずに足柄駅の裏から足柄峠の登りをスタート。

のっけから山っぽい雰囲気でよい感じではあるのだけど、ちょくちょく激坂が出てくるので足にくる。途中一カ所15%の区間があって、ここは苦しいダンシングでクリア。頑張りすぎないペースで淡々と上って、足柄峠をパス。

6.1km/24:03/239W/162bpm/80rpm

神奈川側の下りの序盤は急坂&クネクネしていてテクニカル。平気で看板に15%とか書かれていてビビる。こっち側から上ったら厳しそうだなーと思いながらダウンヒルを楽しんで、そのまま松田方面へ。ここの市街地区間はそこまで信号が多くないので、いい感じにパスして適当に選んだルートを経由して二宮へ。最後に入れたプチ峠越えも快調にクリアできたので、今日は全体的によいペースで走れたと言えそう。

132km/5:00/203W/145bpm/93rpm

二宮駅前のコンビニで補給して、まったり輪行して帰宅。
前から走ってみたかったルートを走れて満足度の高いサイクリングだった。椿ラインは走りやすいしその先に面白いコースを繋げやすいと思うので、ぜひまた走りに行こうと思った。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7047

コメントを投稿

About

2010年05月15日 18:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ローラーでソリア」です。

次の投稿は「Garmin Edge 500」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本