« 白石峠TT&奥武蔵サイクリング | メイン | 志賀坂峠サイクリング »

三浦半島サイクリング

平塚在住のTさんのMaster X-Lightが納車になったということで、5/1はkenさんとジロさんと一緒に三浦半島サイクリングへ。

Extreme-Powerは埼玉の両親宅に置いて来た&せっかくなので久しぶりのMaster X-Lightで出動。横浜にたどり着くまでが面倒だったので、元町・中華街までワープして、待ち合わせポイントの立石駐車場へ。天気がよくて気温も上がりそうだったので、今日は4/29に引き続いて半袖+ショーツ。

16号ではPowertapをつけたレーサー体型の人と一緒になったのでローテっぽく回してガンガン飛ばし、待ち合わせの9:00ほぼジャストに立石到着。kenさんはRaphaの今年モデルのLightweight Jersey(白)をはじめとした全身Raphaの広告塔ファッション。白はちょっと淡白過ぎてアレかなーと思っていたのだけど、ビシッと決まっててかっこいい。うーむ・・・。

TさんのMaster X-Lightは復刻カラーのLX4。2010年モデルなのでロゴのフォントがイタリアンだったり、ステムが73度じゃないなーとか、個人的につっこみたいところはたくさんあるけど、やっぱり細身のホリゾンタルはよいですね。

立石を出発して、ハンドサインや集団走行のノリを体験してもらいつつゆるゆる走行。三浦海岸のあたりから海沿いに出て気持ちよくなったので、ペースを上げる。シリアスなマラソンランナーのTさんが普通についてきたので、松輪の手前でガツっと登るところで1min@400Wくらいの強度でペースアップ。kenさんとジロさんが早々と諦める中、Tさんが少し遅れながらついてくることにビビる。

風車のある公園まで移動して、ここを基点に松輪の小周回コースを3周。
一部道が狭い部分があるので、追い込んで千切り合いをするのには向かないかなーという印象。のどかな風景が続いていて、必死に自転車漕いでるのが馬鹿らしくなってくるとも言える。

11:54 159bpm
12:09 161bpm
12:18 158bpm

1周目の1本目の登りではジロさんもkenさんもついてきていて、2本目の登りでジロさんが離れ、風車に戻ったところの平坦でアタックしてkenさんも引き離す。2周目の2本目の登りの頂上で後続を待って、Tさんを平坦&下りで引っ張る・・・と思ったけど、下りが怖いらしくてペースがあがらないみたい。kenさんは足へのダメージを恐れて2周で終了。ジロさんを1本目の登りの頂上で捕まえて、そのまま適当に走ってゴール。
追い込んで走れば11分切りも見えるかなーという印象。

それにしても今日は暑くてドリンクがすぐになくなってしまう。
この周辺をホームコースにしているkenさんのガイドで立石まで戻り、Restaurant DONでランチ。テラスの席の日陰部分は風がくると涼しいけど、相変わらず美味な渡り蟹のトマトクリームスパゲティを堪能。

葉山のあたりで134号で帰る三人と別れ、逗子の脇から半島の東側に抜けて16号をひた走って元町・中華街に戻り、輪行で帰宅した。走行距離約120km。予定以上より強度を上げてしまったけど、このくらいの距離なら身体へのダメージもそこまで大きくないのがよいですね。やっぱり走りやすい環境は大切です・・・。

気温が上がってくると、強度を上げやすかったり日に焼けたりするので、寒いシーズンにゆっくり長距離を走るよりも身体へのダメージがあるなぁという気がした。そういう意味でも、冬場に距離を乗り込んで春が来たら強度を上げて距離を短くして・・・というのは理にかなっているのだなぁと思った。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7039

コメントを投稿

About

2010年05月03日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白石峠TT&奥武蔵サイクリング」です。

次の投稿は「志賀坂峠サイクリング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本