« 尾根幹線でPower Profilte Testもどき | メイン | 雪山のち休養 »

雨天走行

祝日の木曜日は雨のせいで熊さん練が中止になったので、単独で練習。
午前中であればギリギリ降られずに済むかなーと淡い期待を抱いて、最近設定したばかりの新しい練習コースへゴー。

空は灰色で路面はウェット、空気も湿ってるけど走れないコンディションではない。
連光寺から尾根幹線に入って快調に走って行くと霧雨。さらに奥へと進むと少しずつ雨脚が強くなってくる。下りでガシガシ踏むと怖いので、トレーニング効率が悪いなーと思いながら右折して多摩ニュータウン通りへ。町田街道まで降りる手前まで来て雨が辛くなってきたのでUターン。関戸橋まで戻って多摩川CRを上流まで流してから、再度連光寺を登ってから帰宅。約100km。多摩川付近まで戻ると雨はほとんど降ってなかった。

今回はRaphaのLightweight Soft Shell Jacketだったのだけど、雨の尾根幹線を走ってたらジワジワと水が染み込んでしまった。前に読んだレビューに、「使い込んで洗濯するうちに防水性能が落ちる」というのがあったけど、自分の印象も同じ。あくまで"ソフトシェル"は"ソフトシェル"なので、防水性能はおまけくらいのものと思った方がよいみたい。撥水スプレーをかければ少しはマシになるかな?

あと、防水性能っていうと、TOKENのBBの防水性能には疑問あり。
ライドの終盤、ペダリングしていると「キューキュー」という音が出ていて、家に帰ってから調べたらやっぱりBBが犯人。重量&回転が軽くてカラーバリエーションが豊富なのがウリだけど、このくらいの小雨で音が出るようじゃだめだな。やっぱりDura BBに戻そう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6995

コメント (2)

ba-mos:

私もTOKENのBB使ってます。
今のところ問題ないけれど、ベアリングの精度がイマイチなのかな・・・
無負荷だと、クルクル回るので気に入っていたのですが、一応、頭に入れておきます。

yama-kei:

> ba-mosさん
TOKENのBB、評判はよいのですが手元のやつはいまいちみたいです。
7900BBに比べると、空転させたときの軽さは圧倒的ですよね。

コメントを投稿

About

2010年02月12日 20:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「尾根幹線でPower Profilte Testもどき」です。

次の投稿は「雪山のち休養」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本