« 埼玉クリテリウム 第三戦 | メイン | 尾根幹線でPower Profilte Testもどき »

扇風機

ローラー台で負荷を上げた時の冷却用に工業用扇風機を導入。

LSDからTempoにかけてのペースであれば1時間+走っても小さい扇風機だけで間に合っていたのだけど、LT近辺まで上げると一気に発熱量が増えて辛くなることが分かったので、orange_BEACHさんのブログ記事に載ってたデカいやつをゲット。

配置は自転車の斜め後方。
風力が弱・中・強の三段階で切り替えられるのだけど、未だに「弱」より強くしようと思ったことがないくらい圧倒的な風量で大満足。夏場になったきたら配置を考え直した方がよさそうだけど、春に向けてのローラー台トレーニング快適化計画はこれで完了かな。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6991

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 扇風機:

» 工業扇導入 送信元 Bicycle
ローラーをしている時の熱対策について、これを読んでからひたすら気になっていたのだが、ついに工業用扇風機を導入。いつも拝読している鈍行中目黒さんのところに書... [詳しくはこちら]

コメント (2)

あ! これ買ったんですね! 弱で十分ですよね。
風がかなり強力なんで冬場は末端を冷やさないようにグローブしながら乗ってます。
あと震動も意外と大きいのでパッドをひいて静寂性もなんとか。
これでもLT付近からそれ以上だと汗をかくし熱いと感じます。

yama-kei:

> orange_BEACHさん
おっと、LT+だとこれでも熱いのですかー。
偉そうなこと書いててまだローラーでもLTトレーニングははじめてなかったのですが、近いうちに試してみます。

コメントを投稿

About

2010年02月08日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「埼玉クリテリウム 第三戦」です。

次の投稿は「尾根幹線でPower Profilte Testもどき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本