« トレーニングレベル | メイン | 神宮外苑クリテリウム »

牧馬峠・不調

よい天気だったので土曜日はサイクリング。

長袖のチームジャージをよっしーさんから受け取るべく昼に宮ヶ瀬湖畔に行かねばならなかったので、尾根幹線から道志みち方面に進んで牧馬峠に登り、時間があれば雛鶴峠まで足を伸ばすつもりで出発。

まずは連光寺坂をTTペースで走って310W@5分。
今週はどういうわけか調子が悪くって、平地でも登りでもパワーが出ない。密かに5min TTのベスト(320W)更新を狙っていたのだけど、全然駄目。まぁ、こういう時もあるのでしょうがない。

道志みちの入口の山崎パンで補給してから牧馬峠へ。413号を離れると一気に車通りが減って静かになる。今日はスカッと空気が澄んでいて、山が素晴らしくきれいに見える。丹沢の稜線付近には雪が残っているようだ。

テンポペースで牧馬峠を登り、相模湖側へ下る。相模湖側の下りは12%の標識のある凸凹道でなかなか恐ろしい。下って雛鶴峠方面に折れるあたりでタイムアップになったので、折り返して宮ヶ瀬湖方面へ。今回は山崎パンの脇から県道64号を使ってみたのだけど、ここはなかなか静かでよい感じ。

ちょっと早めに着いたので、ビジターセンターで軽く腹ごしらえ。無事にジャージを受け取り、よっしーさん&ダジャラーさんの三人で一緒で山崎パンまで走り、折り返したよっしーさんとお別れしてダジャラーさんと一緒に牧馬峠をもう一本。今度はメディオペース。そのまま相模湖方面に進んでからプレジャーフォレストのところで右折し、津久井湖方面へ。

津久井湖の脇は413号を素直に行かず、ダジャラーさんの案内で太井の交差点で左折して湖の右側の道へ。ここは明らかな遠回りだけど、信号もないし適度にアップダウンもあるし、湖と反対側の景色もよくってなかなかよいルート。先頭固定でガシガシ引くダジャラーさんから千切れそうになりながらなんとかこらえてクリアー。調子の悪い時は必要以上にダンシングに頼ってしまう癖があるのだけど、今日はガツンとした登りではダンシングばっかり・・・。

橋本方面まで抜けて、多摩ニュータウン通り、多摩川CRと繋いで帰宅。

**

牧馬峠の記録は以下のような感じ。

一本目: 11:52 236W 158bpm 76rpm
二本目: 11:24 248W 165bpm 80rpm

出力と心拍数の関係は大体そんなもんだろーという感じなのだけど、走ってる最中に余裕がないのが全然駄目。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6997

コメント (3)

KOH:

調子が悪いご様子で。。。
パワー計つけてるとそれが一目瞭然なので辛いところ。
レース三昧で疲れが溜まっているのでは?!
牧馬峠は静かでかなりお気に入りです。でも北側は嫌い(笑
そろそろ20分TTをやってこようと思います!

カレー様でした。
いつものやまけいさんなら余裕のペースかと思ったら・・・(^_^;)
不調なんですね。
休息が必要なのかも?

やまけいさんと登って、けっこうクルクル回してるのが印象的でした。
BMCはノーマルなので、10%超えるとやっぱりツライです(笑)
ヒルクラはコンパクトですねー。

yama-kei:

> KOHさん
そうですねー。
ほんとパワーメーターはノーマーシー(無慈悲)です。
レース疲れっていうか、山登りで残った疲れがあるまま中途半端に乗ってたのがいけなかったみたいです。今週はレストウィークだったので、もっと徹底的に休めばよかったのかも・・・。
KOHさんの20分TTの数値を聞くのが怖いっす。

> ダジャラーさん
いやいや、登りではダンシング使ってギリギリ一杯でした。
多分、自分は平地でも登りでも回すタイプだと思います。
ある程度まとまった登りがあるコースだとコンパクトが欲しくなります。

コメントを投稿

About

2010年02月21日 07:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トレーニングレベル」です。

次の投稿は「神宮外苑クリテリウム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本