« ごんぱちサイクリング | メイン | レストウィーク »

埼玉クリテリウム 第一戦

日曜日は埼玉クリテリウム(未登録者・中級)の第一戦に参加。

結果は8位で4ポイントゲット。
次はもっと上を狙おう!

今日は天気がよくて風もほとんどなかったので絶好のレース日和。
行きは渋谷から北本まで湘南新宿ラインを使って輪行。
帰りは応援に来てくれたチームメイトの勝川さん先導の特急列車でヘロヘロになりながら帰宅。

レースは3kmの周回コースを5周の15km。
直角コーナー多数にシケイン2つというテクニカルなコース。
本当は試走をしたかったのだけど、輪行だと時間的に厳しかったのでぶっつけ本番で出走。アップは20分くらいかけて160bpmくらいまであげておいた。

自転車はTIME VX ELITE(Ksyrium SL(チューブラー)、9速アルテ)。
土曜日の夕方、ナルシマのS根さんにホイールのメンテ(ベアリング打ち換え&振れとり)&全体的な調整をしてもらっていたので、機材としての状態は非常によかった。

覚えている限りでレースの展開をまとめると、以下のような感じ。

まず、スタート時間の10分くらい前に並んで2列目からスタート。1周目は様子見っぽいペースなので、7-8番手くらいをキープ。根本的な技術不足&試走してなかったせいもあってコーナーリングで怪しい挙動をしていたところ、後ろに人に肩(腰)たたきされたので少し下がる(ごめんなさい)。1周目が終わるあたりで10人近い人が一気に前に上がって順位を落とす。2周目のシケインの立ち上がりからバックストレートで一気にペースがあがり、2つ前の人が中切れ。1つ前の人の「行くぞ」の声にあわせてガシガシ踏んで集団に復帰。バックストレートの終わりで後ろを見ると誰もいない・・・。この時点でレースは15,6人の集団に絞られる。

最後尾で走っていると、集団全体のコーナーでの加減速のバラツキを吸収する羽目になるので大変辛い。2,3周目はとにかく我慢。コーナーリングにもかなり慣れてきて、前走者と同じラインをしっかりトレーシングできるようになる。4周目あたりから余裕が出てきて、5周目のバックストレートあたりでじわじわと前に上がる。最後のコーナーを10番手くらいでクリアーし、ゴール前に何人かかわして8位でゴール。レース中はとにかくついていくことに精一杯で余裕がなかったけど、今思えばもっと欲を出してもっと上を目指していればよかったなー、と反省。

**

結果的にそこそこ上の方に残れたので、先頭集団の速度の変化を苦しみながら体験することができた。去年参加していたチームメイトの勝川さんに詳細なアドバイスをもらっていて、これがなかったら「レース経験を積む」というヌルい考えに終始して2,3周目あたりで千切れて終わっていた可能性が高かった。

これまで自分の最大心拍数は190bpmだと思っていたのだけど、走行ログをダウンロードしてみたところ、一番きつかった2/3周の途中で200bpmを記録していたみたい。データログが化けたのかと思いきや、他の箇所でも軽く190bpmオーバーしていたのでそういうわけでもなさそう。ここまで身体を追い込めるのはレースならでは。でも、最大心拍数が10も上がるとなると、トレーニングゾーンの計算値が大きく変わってしまいますね・・・。

前に「自転車で走っているとよく落ちるから」と変更していたコンタクトレンズなのだけど、今日はレース中に落ちて焦った。4周目の途中で少し視界がぼやけたなーと思ったら両目ともはずれてました・・・。まー、裸眼でもそこそこ見えるのでなんとかなるけど、やっぱり怖い。これまであちこち走って落ちたことはなかったので、デイリーズ アクアよりは耐性が強いと思うのだけど、もう少し自分にあったやつを探さないといけませんね。

あと3回苦しめる(楽しめる)ので、次以降はもっと余裕をもって上の方に残れるよう頭を使うことにしよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6962

コメント (7)

KOH:

レースお疲れ様でした!
あれ?コンタクト落ちちゃってたんですか?!
自分もコンタクトなんですけど、レース中にコンタクトが落ちたらと思うと・・・恐すぎる(>_<)
自転車乗ってるとたまにありますよね。
本気でやるならやっぱりレーシックでしょうか。。。

初戦で35/8位、さすがです!
29日は後ろでそのスプリント力を観察させていただきます。
ところで、レーシック気になります・・・本気で考えます。
どこかオススメありますか?

yama-kei:

> KOHさん
コンタクト、比較的最近変えてから落ちてなかったのですが、肝心な時に落ちました・・・。裸眼でもそこそこ見える(朝練や通勤時は裸眼で問題なし)のでなんとかなりますが、何か対策を考えたいところです。
レーシックはまだ怖い気がするのでパス。

> 雨蛙さん
どうやら自分の脚質はスプリンター系みたいです。
今回のレースは完全に力業で集団についていきましたが、次回は頭を使って脚を残せればよいなぁと思っています。

こんにちは。同じクラスのものです。
TIMEにピン!ときました。私も同じような心拍数(平均:180越え)でした。
こんな苦しい思いがあと3回もできるなんて、幸せですね。
また一ヶ月後お手柔らかにお願いします。

とにかくコーナー立ち上がりがえらくきついですね。ダンシングでおいつくのと、シッティングで追いつくのはどちらかいいのか、悩みながら走っていました。

yama-kei:

> ニャロメさん
お、Powertapつけてた白ジャージの方ですね!
日曜日はお疲れ様でした。

コーナーの立ち上がり、前走者だけじゃなくてもっと前のほうの加速っぷり(どのくらい間があいているかなど)を見ながらダッシュの強度を調整できればよいのかなーとレースの後になって思いました。クリテリウムでは、先頭数名がストレート区間での風圧との闘いで、集団真ん中~後ろがコーナー区間での中切れリスクとの闘いってことみたいですね。今回はひたすら後者だったので、次は前者も経験してみたいところ・・・。

ブログの記事、とても面白く読ませていただきました(仏陀などなど)。
一ヵ月後、楽しみにしています。

nao:

レースお疲れ様です!

レース、見に行きましたよ~。
会場が家から近かったものでしたから。
レース前後で会えなかったのは残念でしたが。

最後まで集団に残っての上位ゴール、さすがです。
見てる方も迫力があって楽しかったです。
特にゴールスプリントなど。
次も頑張ってください!

ちなみに自分ももてぎ100kmマラソンに出ます。
お互い怪我のないように楽しみましょう!

yama-kei:

> naoさん

埼玉クリテ、会場でお話できず残念です。
ゴールスプリントは「参加した」ってより「ついていったら前から落ちてきた」って感じでした。集団後方は辛すぎるので、次はもっと安定して前のほうに残れるよう頑張りたいです。次は逃げたいところですが、うまくいくかどうか・・・。

もてぎ100kmマラソン、楽しみましょう。

コメントを投稿

About

2009年12月21日 06:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ごんぱちサイクリング」です。

次の投稿は「レストウィーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本