« Extreme-Power/VX Eliteをメンテ・Master X-Light盆栽化 | メイン | Golden Cheetah 日本語化 »

クロスバイク再考

1年半ぶりにクロスバイクを通勤に利用してみた。

いや〜・・・やっぱりクロスバイクは楽でよいですね。
家から職場まで、アップダウンがあるとはいえ5kmくらいの道のりなので、ロードで通勤する意味が全然ないことを痛感。

乗ってるのは5年くらい前に通勤用として買ったルイガノ RSR-4。GiantのEscape R3とかSpecializedのSirrusとかと似たノリのいわゆる「一番安いクロスバイク」。足回りをMAVIC AKSIUM+Pro2 Raceに換装してあるので走りは軽め。何年も乗り込んでるうちにシフト回りやドライブ回りでちょこちょこ問題が出たけど、その都度に修理して問題なく走れている。

久しぶりに乗った感想としては

- リラックスしたポジションは快適&頑張ってこがなくてよい気持ちにさせてくれるので楽
- Qファクターが広い!
- ストレートハンドルはダンシングしにくい!
- Vブレーキは効きすぎるので、ちょっと怖い
- 変速性能はクロスバイクのものでも必要十分

ってなところ。

通勤距離が10km+で、連続走行できる区間があるようであればロードバイクを使う意味もありそうだけど、少なくとも今の環境だとロードバイクの出る幕はないかな。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6958

コメント (2)

ken:

私もクロスバイク通勤です。 悪路が無いのでタイヤをContinental Ultra Gatorskin の 23Cに変更し、ハンドルをProfile Design Airwing OS +105 STI(フロントトリプル、リア9速の変則変速、かなり改造しました)にしています。 フラットバーのダンシングのしづらさはブルホーンにして完全に解決しました。 ドロップよりもダンシングしやすいくらいです。

Qファクターが広く、クランクも172.5なのでペダリングは若干違和感が出ますが、同じく距離が短いのであまり気にならないです。 ロードはやはり15km+くらいでしょうかねー。

yama-kei:

ブルホーンという手もありましたかー。
マニアックですけど、挑戦しがいのありそうな改造ですね。

ロードはロングライドやレース(&そのためのトレーニング)で使ってナンボの乗り物だなーと、最近になってようやく気づきました(遅い)。

コメントを投稿

About

2009年12月17日 09:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Extreme-Power/VX Eliteをメンテ・Master X-Light盆栽化」です。

次の投稿は「Golden Cheetah 日本語化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本