« 2010年の自転車活動(予定) | メイン | クロスバイク再考 »

Extreme-Power/VX Eliteをメンテ・Master X-Light盆栽化

今年一年で7,000-8,000kmくらい走ったExtreme-Power号をメンテ。

- BBをBB-7900からTOKENのTK877EXに変更
- サドルをAspide FX(黒)からAspide Xsilite(白)に変更
- バーテープをFizik Microtex(黒)から(白)に交換
- 余ってたコラムをカット(ナルシマでやってもらった)

1年乗った割に全体的に状態はよくて、BB周りもきれい。
回転が渋いとされるDuraのBBに比べると、TOKENのBBはスカスカ回るので好印象。ただし、耐久性&防水性は未知数なので定期的にチェックする必要はありそう。

サドルは軽量のAspide FXだと長距離走行で辛くなりがちなのでノーマル仕様のものへ・・・と思ったら、パッド自体はノーマルのAspideの方が硬い。使い込みによるヘタリかと思いきや、ナルシマの店頭でチェックした限りでも同じだったので、そういうものらしい。軽量仕様のFX系は、薄くて柔らかいパッド+しなるベースの組み合わせで快適性を確保する設計で、ノーマルは硬めだけど比較的厚めのパッド+しならないベースの組み合わせってことらしい。

サドルにあわせてバーテープもあわせて交換。手元にストックのあったFizikの白。Microtexの黒はソフトな手触りなのに対して、白は少しザラつく触感。黒の触感が好きなので、違うカラーでも触感は同じにしといて欲しいところ。テニスラケットのグリップテープなんかでは当たり前のことなんだけどなー。

あとは、15mmくらい余ってたコラムを一気にカット。
レース用途で乗っている限り今より上にすることはもうないだろうし、いざとなれば84度ステムを使うこともできるので、すっきりした見た目を優先。残ってるスペーサーは8mm。身体が順応できそうだったらさらにハンドルの高さを落としてしまおう。

**

ナルシマの店頭に置いてあった電Dura体験車にMINOURAのワットマスターがついていたので観察してみたのだけど、どうやらスピードセンサーとケイデンスセンサーしかついてないみたい。ググって見つけた記事を読む限りだと、「コースを設定して」「教えられた負荷レベルに設定して」「走る」ことでパワー値が表示される仕組みらしい。

パワー計測の最も(?)エコノミカルな実現方法であるのは間違いないけど、うーむ・・・、ちょっと微妙かも。

**

通勤・街乗り用としてクロスバイクを復活。さらに、思うことあって(?)Master X-Lightの盆栽化を決めたので、Garminのセンサー類やペダルを一通りTIME号に移植。TIME号は晴れてレース用のサブマシンに昇格。

ハブの回転が渋くなってたTIME号のKsyrium SLは、ハブのフリーボディーを固定するロッドを破断していたことが判明したので急遽入院。ロッドの交換とベアリングの打ち換えをお願いしておいたので、週末のレースにはギリギリ間に合う予定。
ナルシマのS根さん、ありがとうございます!

**

そういえば、今日ナルシマの店頭でRADIUSなる見知らぬブランドのリムとPowertap SL+の組み合わせでホイールが組まれているのを発見。暇だったのでしげしげと眺めてみたのだけど、どっかで見たことあるリムだなーと思ったらKinlinのXR-300と同等品みたい。

自分は微妙な重量差をケチってXR-270を選択したのだけど、トレーニングメインのホイールとして考えるとXR-300のほうが丈夫らしいので正しい選択だったかもなー・・・などと考えていたことを思い出した。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6957

コメント (4)

カンパニョロレ:

こんばんは

なるしまのS根さんといえば、確か原宿店ブログでカンパを12段に改造(しかもちゃんとシフトできる)した私物のバイクを紹介されてましたが、問い合わせが殺到しマズイことになったらしく記事が書き換えられてました。
機会があったらつついてみるといいですよ。

ところでなるしまって、持込みフレームでもタップ切りとかコラムカットなんかもやってもらえるんですね。
工賃はどれくらいかかるんでしょうか?

Radiusは、ケンドーさんのところ

http://kendocycles.tripod.com/

のモノじゃなかったですか?
バンクのプロの人ですね。

KOH:

TOKENのBBよさそうですね!
これなら雨蛙さんのBMCにも使えそう。
今週末レースなのですか?頑張って来てください!

yama-kei:

> カンパニョロレさん
カンパの12速はしびれますね。
ナルシマの工賃、詳しくは覚えてませんがコラムのカットは1,000円くらいだったはず。

> 雨蛙さん
なるほど。
意外と知られているブランドなんですね。
情報感謝!

> KOHさん
TOKENのBB、チェーンかけてない状態ではスカスカ回りますが、実走での効果ははっきり言って分からないです。今週日曜日は埼玉クリテリウムです。昼頃には終わるはずなので、夕方頃から自宅で自転車映画鑑賞会でもやろーかなーと。

コメントを投稿

About

2009年12月14日 21:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010年の自転車活動(予定)」です。

次の投稿は「クロスバイク再考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本