« 口すぼめ呼吸 | メイン | Extreme-Power/VX Eliteをメンテ・Master X-Light盆栽化 »

2010年の自転車活動(予定)

今のうちに2010年の自転車活動計画を練っておく。

縁があってよっしーさん@「走ってコロコロ」のチームCBで走らせていただくことになったので、2010年はこれまで以上に自転車馬鹿度が上がりそうな雰囲気。実はよっしーさんとは職場繋がりでしばらく前からちょこちょこやり取りする機会があったのでした。

基本的な走行能力を上げるのは当然のこととして、積極的にレース経験を積んでチームの戦力になれるよう頑張ろう。最終的な目標は沖縄200kmで「レースできる」ようになることだけど、これは2010年では厳しいだろうな。ヒルクライムで入賞/表彰台に立てる能力と、ロードレースでレースする能力はある意味別なものと言ってよいほど違うように感じる今日この頃。

テニスでも速いサーブを持ってれば勝てるわけじゃないし、ゴルフでも300ヤード飛ばせるドライブ能力があればシングルプレイヤーになれるわけじゃない。こういうのは時間がある学生時代にガムシャラにのめり込むのが最も手っ取り早い上達方法だと思うのだけど、機会が限られている社会人なりに、ひとつひとつの経験を大切にしていこう。

**

会社に入って以来、半リタイア状態でダラダラとやってきたテニスは2009年シーズンをもって一旦活動停止。少なくとも実業団系の試合はスキップして、合宿や社内の対抗戦あたりに顔を出せればよいかな。キャプテンが許してくれれば・・・。

山登りは月1回程度の活動頻度なので、自転車活動ともバッティングせずに済むだろうってことで継続。練習を要するクライミングからは足を洗って、「ザイルは使わないけど普通じゃない」山登りをちょこちょこやっていくことにしよう。

**

現時点で参加が確定しているレースは

- 12-3月 埼玉県クリテリウム競技大会
- 1月 ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

あたり。
どちらとも、マスドスタートのレースの練習兼冬場のトレーニングのための刺激という意味合いが強いので、コンディションを上げて・・・ということは特に考えず、比較的まったり気分で参加する予定。

4月頃からはヒルクライムにもちょこちょこ出る。ただし、パワー体重比とコンディショニングが「ほぼ全て」のヒルクライムのためにコンディション整えたりあちこち遠出するのはなんだかな〜という気がしているので、出るレースは絞る方向で。富士HCと全日本ヒルクライムレースのシリーズ戦、それと日帰りで参加しやすいレースあたりがターゲット。とりあえずひとつの目標として「富士HC65分切り」を設定しておこう。

あとは「キャップが格好わるい」と、ミーハー心丸出し(笑)で敬遠していたJCRC系のレースにも積極的に出てみようかな。カテゴリー分けもよくできているし、レースの運営もしっかりしている印象なので、ここでしっかり経験を積む価値は多いにありそう。

**

トレーニングに関しては、高岡さんの日記を読み返して参考になる記事があったのでリンク

結局のところトレーニングのやり方は人それぞれだと思うので、本に書いてあることに縛られすぎない程度に身体の調子を見ながら走れればよいかな。まだベース能力を延ばす余地がある(と願いたい)自分の場合、ウダウダ考えずに「迷ったら乗れ」くらいの気持ちでマイレージを稼いだ方が上達が早そう。

**

機材に関してはメインがExtreme-Power号なのは変化なし。
ロードレース・エンデューロ系レースのためにカーボンのディープリムが欲しいところだけど、レース経験の浅い自分には身分不相応な道具だと思っているので、レースで結果を出せるくらいになった時のご褒美としてキープしておこう。ホイールは考えてる最中が一番楽しいということもあるし。

パワーメーターはトレーニングでもレースでも有効なツールであることは間違いない。・・・と同時に「パワーメーターがなければ強くなれない」ってわけでもなさそう。本音を言えばSRMやQuarqあたりに手を出したいところだけど、色々と壁があるのでひとまずPowertapホイールで我慢することにしよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6953

コメント (4)

アがる気満々ですね!
どんどんシリアスに、私の知っているニコヤカなやまけいさん・・・さようなら(笑)

時間ができたら、遊んでくださいね!

yama-kei:

それなりにレース指向にはなりますが、サイクリングも大好きなのでこれからもご一緒させてくださーい。

ニコヤカに雨蛙さんをパスできる実力がつけばよいのですが、これはなかなか難しそう・・・。

jmz:

移籍、おめでとうございます!

自分も来年はJCRCに積極的に出てみようかと考えているので、会場ではよろしくお願いします。

yama-kei:

> jmz

どもども。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2009年12月11日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「口すぼめ呼吸」です。

次の投稿は「Extreme-Power/VX Eliteをメンテ・Master X-Light盆栽化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本