« RaphaとCOLNAGO | メイン | 白石峠でFTP計測 »

練習量

会社のテニス部の実業団Bチームのエース、青木T君(3つ下)と帰り道で一緒になったので、普段の練習について聞いてみた。

週1回3-4時間のチーム練習がメインで、あとは機会をみつけて練習しているとのこと。平日の朝・夕までがつがつ練習ってことはしていないみたい。シーズン中はほぼ毎週末試合があるとはいえ、思ってたより少ないな~というのが正直な感想。

実業団Aチームはトップカテゴリーの日本リーグ(自転車の実業団だったらTRクラス)で戦ってるほとんどプロみたいな人たちなので、Bチームのエースってことは事実上「普通のフルタイムワーカー」としてはほぼ最高クラスのプレイヤー。その彼でも週に3-4時間の練習でなんとかなってる・・・と考えると、テニスはタイムパフォーマンス(っていうのかな?)で考えるとナイスなスポーツだな~と思ってしまう。

トレーニングに時間がかかるのは、自転車に限らずエンデュランス系のスポーツ全般に当てはまること。恐らくだけど、今の自分が来年の目標にしているFTP 290Wを達成するには、週10時間程度はコンスタントに乗っていく必要がある。自転車はテニスと違って相手がいなくても練習できるので、自分のペースを作りやすいということができるけど、効率的なトレーニングは心がけないといけませんね。

職場の近くの外苑の銀杏がそろそろ見頃。
一本だけ先走っていて、他のやつは来週〜再来週くらいになりそうだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6943

コメントを投稿

About

2009年11月21日 06:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「RaphaとCOLNAGO」です。

次の投稿は「白石峠でFTP計測」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本