« 都民の森~柳沢峠サイクリング | メイン | 尾根幹で朝練 »

原動力

自転車競技に限らず、スポーツを続けていく上での原動力は人それぞれで違うように思う。

- 強くなっていく過程が楽しい
- 誰かにほめられるのが嬉しい
- 勝つのが好き(負けるのが嫌い)
- 目の前の目標(人、試合)に集中するのが好き

あたりが原動力を構成する主な要素と言えそう。
このうちのどれか一つだけが原動力になるわけではなくて、みなそれぞれの要素を何割かずつ持っていて、その人なりの「原動力」を構成しているんじゃないかと思う。

競技をはじめて2,3年のうちは、競技歴の中で最も劇的な上達を見込める期間なので、多くの人が成長していく過程を楽しめるし、身の回りに仲間がいて、その上達を認知してもらうのも大きな励みになる。レースやトレーニングで買った負けたということを意識する段階になると、燃え滾るような闘争心も、競技レベルを上げていくために重要な要素になる。さらに、知り合いの強い人だったり、狙っているレースがあったとして、その目標に挑んでいく過程を楽しむ人もいる。

スポーツを長く楽しみながら続けていくためには、それぞれの要素がうまいバランスで組み合わさって、ある一定以上の原動力として働いているのが理想なのかな~と思う。まぁ、根本的に遊んでいる時間的・経済的余裕&環境は必要になるわけですが・・・。

**

自分の場合、子供の頃から球技ばかりをやってきたので、相手との駆け引きの中で「どうしても勝つ!何が何でも勝つ!」という精神状態にもっていくことに楽しみを覚えることが多い。

とはいえ、スポーツの中での「競争」は、スポーツを面白くする「スパイス」のようなものでしかないとも思っているので、必要以上に競争心があるのもどうかな~と思ったりもする。

例えば、テニスで身の回りの自分よりうまい人に勝つには、今もっている武器はそのままに、賢くて安定してプレーを徹底すれば勝てるかもしれない。でも、まだ見ぬ強敵に勝とうと思った場合は、サービスから何から全体的なブラッシュアップが必要になる。

ゴルフで上達することを考えた場合、100を切るだけであればセコいゴルフでも対応できるかもしれない。でも、もっと長い目で見て80台、70台を目指すためには、スイングをしっかり固めて、時間をかけて練習していく必要がある。

そういう意味で、勝ち負けや結果に捉われずに失敗したり、上達していける期間ってのはとても大切。と同時に、「強くなっていく過程を楽しむ」のを続けていくには、強い意志力が必要になるし、一定以上の強さを身につけてしまったあと(自分のピークパフォーマンスが読めるようになってしまった状態)は、モチベーションを保つのが難しくなる。

**

結局のところ、自分なりの楽しみ方を何度も何度も再発見していって、様々な角度からそのスポーツを楽しむことで、長く付き合っていけるのではないかなぁ~と思う。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6909

コメント (2)

コオ:

先日はお疲れ様でした。
日記のないようにもの凄く共感してしまいました。。。
原動力を構成する要素4つ、全部あります(笑
仕事でも趣味でもそうですけど、やっぱり成長を感じられる時期っていうのは
すごく充実した時間をすごせますよね。自分はバイクも乗っているんですけど、
もう乗り始めて10年。サーキットも経験してこれからもっと成長できるかな?
と思ったところで転倒を何回もしてしまいとても経済的に続かないのでやめて
しまいました(>_<) 今では、仲間との繋がりを継続する為だけの手段になって
しまいました。。。

そういう意味でも、
「一定以上の強さを身につけてしまったあとは、モチベーションを保つのが難しくなる。」
という言葉はもの凄く共感してしまいます。
自転車は長く続くといいなぁ。
トレーニングに時間のかかるスポーツだけにかなり難しい気もしますが。

yama-kei:

>コオさん

どもども。
やっぱり人って目新しさに惹かれてしまう習性があるように思うんですよね~。
例えば、たいしてパフォーマンスが上がるわけでもないのに新しいロードを組んでしまうのも、初めてロードに乗ったときのワクワク感の再体験を求めた結果のような気がしますし。

自転車でも何でも、競技的な方向に突き進んでしまうと、年齢的・環境的に限界が見えやすいので、文化的な方向(自転車だったらサイクリングや歴史に凝ってみるとか)に進むと趣味的な広がりが生まれてくるのかな~、なんて思ってます。

ま~、楽しいと思ったことを素直にやるのが一番だと思ってます。
所詮は趣味ですし。

またトレーニングorレースorサイクリングでご一緒させてください。

コメントを投稿

About

2009年09月29日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「都民の森~柳沢峠サイクリング」です。

次の投稿は「尾根幹で朝練」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本