« スポーツの秋 | メイン | 原動力 »

都民の森~柳沢峠サイクリング

土曜日はLEGONな方々に混ぜてもらって山梨方面へサイクリング。
武蔵五日市集合で都民の森を越え、柳沢峠をパスして塩山まで・・・というコース設定。あらかじめ着替え&輪行装備を塩山周辺のクロネコヤマトの営業所に送っておくことで、ゴールに着いてからバーベキューと温泉を楽しんでしまおうという素敵プランだ。

先週の山登りによる筋肉痛が酷く、自転車にも乗れていなかったので木曜日の時点では不参加も考えていたのだけど、「ま~サイクリングだしなんとかなるでしょ」ってことで、予定通り参加することにした。
今回は、最近出番の少ないMaster X-Light号+Neutronで出走。

**

5:40に自宅発。まずはkenさんと7:15@荻原橋で合流(この時点で遅刻。ごめんなさい・・・)し、8:00集合の武蔵五日市へ。秋川街道経由で武蔵五日市を目指す際、山道区間に入る手前で右に折れることでトンネルに向けた登りをスキップするルートをシンボーさんに教えてもらった。う~む、これは便利。

武蔵五日市には10名のサイクリストが結集。
檜原街道をのんびり気味に走って都民の森を目指す。途中からペースが上がったのでそれについていき、どうにかこうにか先頭グループにくっついたまま都民の森へゴール。心拍数がアホほど上がる。う~む、やっぱり今日は調子が悪いようだ。

2名がここで離脱したので、8名で奥多摩湖岸まで下る。下りは非クライマーな二人組がガシガシ飛ばすので頑張ってついていく。下りの苦手意識は大分払拭できつつあるようだ。

丹波山村の道の駅に立ち寄って休憩した後は、長い長い登り基調の道を走って柳沢峠を目指す。都民の森への登りで完全に足が終わってしまっていたので、全然パワーが出ない。多分140-150Wくらい。結果、メインメンバーから大きく遅れてしまい、タレまくりの状態で柳沢峠へゴール。

柳沢峠~塩山への下りは快適。見晴らしもよいし路面もきれいなので、気持ちのよいダウンヒルが楽しめる。ヤマトの営業所で荷物をピックアップし、山の中腹にあるフルーツ公園内のバーベキュー場へ移動・・・と後輪がパンク。他メンバーには先に行ってもらい、パンク修理は後回しにしてハードな斜面を自転車を押して駆けあがる。途中からの階段区間はフレームを肩に掛けてガッツで登る。こんなところでクロモリフレームを後悔することになろうとは・・。


(ドーム状の建物があるのがフルーツ公園。バーベキューと温泉のためなら頑張って登ります(?))

無事バーベキュー場に着いたので、楽しい楽しいバーベキュー。身体が肉を欲していることがよく分かるので、ガツガツ食べる。焼きそばも美味。食べる合間にパンク修理したところ、ホッチキスのような鉄片が見事にタイヤに突き刺さっていた・・・。

バーベキューで腹を満たした後は、ちょっと上がったところにある赤松の湯「ぷくぷく」で汗を流す。疲れたときの温泉はとにかくサイコー。露天風呂からの景色もナイスで、ここは夜来たら面白いかも。

温泉後は山梨市駅までサクッと下り、電車に乗って帰宅。
日帰りの自走では行きにくい柳沢峠、とウマいバーベキュー、そして温泉を堪能することのできる、楽しい一日だった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6908

コメントを投稿

About

2009年09月27日 07:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スポーツの秋」です。

次の投稿は「原動力」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本