« 荒川&入間川サイクリング | メイン | Garmin Edge 705の使いこなし・あれこれ »

Power Profile Test:傾向と対策

先日のPower Profile Testで、"Moderate(普通)"の評価だった5secと1minの平均出力を最大化する試みにチャレンジ。

5secは、登り坂で思いっきりもがいて967Wを記録(16.7W/kg)。ほぼフレッシュな足だったので条件は違うけど、これで"Good"の評価ゾーンに入れたことになる(もう一歩で"Very Good")。

1minは、平地で20分テンポ走->5分流しの後に1minTTを実施して488W(8.4W/kg)を記録。これまた限りなく"Very Good"に近い"Good"の評価ゾーンに入ることができた。

**

先日やったのが初めてのPower Profile Testだったわけだけど、よいスコアを得るにはコツがあるような気がする。FTPや5min TTはタレないようにペースを考えて出し切ればよいので、特に難しいことはないとして・・・

- 1min TTは「はじめにダンシングでガンガンいって、後はシッティングで踏み倒せ」と書かれているのだけど、1minの平均パワーを最大化する踏み加減がどうもまだよくわからない。

1min_tt_488W.png

成績のよかったログを見ると、20秒ダンシング@700W->30秒シッティング@350W->10秒ダンシング@500Wという感じの走り。もう少しはじめのダンシングの時間を長くして、残りのシッティングに集中したほうがよいのかも。

- 5secに関しては、「低速からはじめてありったけのパワーで15秒踏みまくれ」と書かれているのだけど、所詮評価されるのは“5秒”なので、いかに「ガツン」と加速できるかが全てを決めるように思う。やはり、5secに関しては、負荷をかけやすい登り坂で計測したほうがよいスコアが出せそう。

**

"Training and Racing with..."のPower Profile Chart的に見て、少しずつオールラウンダーに近づいてきた。理想的には全部"Very Good"にもっていって、さらに上を目指していきたいところ。

次にPower Profile Testをやるまでに、もう少しコツを掴んでおくことにしよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6876

コメントを投稿

About

2009年08月24日 21:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「荒川&入間川サイクリング」です。

次の投稿は「Garmin Edge 705の使いこなし・あれこれ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本