« 東京ヒルクライムNARIKIステージ | メイン | 乗鞍不出場 »

成木ヒルクライム・メモ

東京ヒルクライムNARIKIステージの(レース以外の)雑多なメモ。

- 当日は4時過ぎに起きて軽い朝食を摂り、5:00に家を出て新宿から東青梅まで輪行。

- 東青梅からは、アップも兼ねて自走で会場入り・・・と快調に走っていたところ、新吹上トンネルを越えた先で松ノ木トンネル方面に右折し損ねて、軍畑のところに出てしまって焦る。何回も走っているルートなんだけど・・・。

- NARIKIステージの会場は民家の庭先で、作業場の下に座れる場所が準備されている。それにしてもこの日は暑くって、日陰にいないと辛い。

- コースは苔が生えててスリッピーと聞いていたのだけど、当日は完全なドライで路面コンディションは問題なかった。斜度は主に8%から12,3%あたりを上下する印象で、ギリギリ休む余裕がないこともないかな、という感じ。ただし、短いレースなのでセーブするより出し切った方がタイムは出せそう。

- 1本目をスタートして約40秒後、斜度がきつくなったところでアウターからインナーにシフトダウンしようとしてチェーン落ち・・・。走りながら直せなかったので一旦ストップしてチェーンを乗せてリスタート。焦ってしまったので約2分のロス。2本目じゃなくてよかった・・・。

- 今日は練習レースのつもりなので、1本目も準TTモードで走行。タイムは約19分(ストップ時間除く)。レースに向けてしっかり休息を取っていないので、調子自体はあんまりよくない。

- ゴール地点は狭いので、未舗装の林道方面に入っていったところでスイカを食べながらくつろぐ。先日Attack! 299で4:30スタート組でご一緒した方がいたのでお喋り。この近くに住んでいるとのことで、この坂にもよく練習しに来られるとのこと。いい環境だ。

- 1本目を終了して下った後、2本目までの時間は長いようで短い。会場で地元の方が豚汁を振る舞ってくださったのでありがたくいただく。ンマイ。日陰スポットをみつけてくつろぎながら休息。

- 2本目は2-3列目くらいからスタート。チェーン落ちが怖いのではじめからインナー。スタートダッシュにはついていかず、斜度がきつくなってからじわじわとパワーを上げていく。基本はシッティングで、辛くなったらダンシングを発動。最後は同じスタート組のナルシマジャージの人と一緒にもがいてゴール。手元の計測で17:24@178bpm。あぁ辛かった・・・。

- ゴール後は、1本目の時と同じ場所に腰掛けて休息。レース中、ずっと同じペースで抜きつ抜かれつしていた231番さんが近くにいたのでお喋り。毎年乗鞍に出ていたそうなのだけど、今年は落選とのこと。昨年のタイムは約70分だそうなので、やはり自分のレベルはそのあたりということらしい・・・。

- 夕方から用事があったので、2本目終了後はサクサクと準備して河辺駅まで自走。輪行モードにしてから駅のすぐ脇にあるビルに入っている温泉「梅の湯」で入浴。新しくてきれいな施設で、露天風呂&露天寝っ転がり場(?)もあったりして素敵。

- ちょうどよいタイミングで東京行きに乗れたので、渋谷まで輪行してから自走で帰宅。帰宅後は、代官山の莫莫居でディナー。ここは入口を入ったところにでっかい釜があってそこでご飯を炊いているのだけど、今日は鍋(赤鍋・辛い・ウマい)を食べたら満腹になってしまったのでご飯はパス。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6871

コメントを投稿

About

2009年08月18日 08:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京ヒルクライムNARIKIステージ」です。

次の投稿は「乗鞍不出場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本