« サイクルブックス その5 | メイン | 連光寺練 »

5月の走行距離

5月の走行距離は1,192km。

週末が半分くらい潰れてたわりにはそこそこマイレージを稼げた。
なんとなくだけど、トレーニングの効率化を徹底すれば月500-600kmくらいの走行距離で今くらいのフィットネスレベルは維持できるんじゃないかな~という気がする。あくまでなんとなく。

気温が上がってきた&やっぱり好きじゃないのでローラー台は週に1回くらい。
平日の朝練では多摩川まで出ることが少なくなって、15分くらいで行けてより効率的に走れる早朝の皇居・外苑あたりで30-60分くらいのメニューをこなすことが増えている。
休日の自転車活動も、60km-100km前後を朝のうちに集中して走って、昼前から休日らしい生活を楽しむ方向にシフトしてきた。

何だかんだいって、レースがあるとトレーニングの効率性を求める方向に頭が働いてしまうようだ。日帰りで走れるロングライドルートがネタ切れになりつつある、ということもあるのかもしれない。

体重は富士山に向けて順調に絞れていて、先週末から57kg台前半をキープ。思ってたより普通に57kg台を維持できているので、もう少しまじめに食餌制限すれば56kg台キープもいけそう。体脂肪率はアスリートモードで5%、一般モードで7%。ここのところ、アスリートモードでの計測だと5%に張り付いたままで、それより下に落ちないようだ・・・。

**

自己流でトレーニングメニューを考えることに限界を感じはじめているので、しばらく前にゲットした"Cyclist's Training Bible"を読み始めた。英語圏では"The Bible"と呼ばれるほどの定番本らしく、自分が持ってる第三版に引き続いて最新の第四版が今年の3月に出ていた模様。

もし来年までモチベーションが続いているようだったら、レースを意識したトレーニングからコンディション作りまで、この本を頼りにきっちりやってみようかな。趣味に時間効率を持ち込むのは野暮なこととは思いながらも「とりあえず走ったら勝ち」的な思考から脱却しないことには楽しい自転車生活は続かない予感がしている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6834

コメントを投稿

About

2009年06月02日 16:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サイクルブックス その5」です。

次の投稿は「連光寺練」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本