« しらびそ高原ヒルクライムレース | メイン | コンプレッションタイツ »

健康診断

4月にあった職場の健康診断の結果が出てきた。

自転車乗りとして気になるヘマトクリット値は40.5。
ドーピング基準にかすりもしないほどの低数値で、もう一歩で貧血になるギリギリのライン。一昨年の43.3、昨年の43.2 ときてこの数値なのだけど、そういえば最近立ちくらみが頻発していておかしいなと思っていたのだよね。意識的に鉄分を摂る必要がありそう。

それ以外の項目は昨年と変わらずオールA判定で、体重がレース前後なので58kg(着衣)まで絞れてて、ロードに乗るようになった2007年から肝機能が目覚しい回復を遂げているのが目に付く。ロードに乗る前は毎日のようにお酒飲んでたし、間食もやりたい放題だったから、ここ2年間で身体のフィットネスレベルは間違いなく向上したようだ。

レースを意識して摂生生活を続けているこの状態は、健康と言えば健康と言えるのだろうけど、やはり一人の弱いニンゲンとしてはある程度欲望に流されながら生きていたほうが精神的な健康は保ちやすいようにも思う。

まぁ、レースで結果が出せるまで、もうしばらく頑張ってみましょうかね・・・。

**

鉄分の摂取について調べると、

- 摂取効率が悪い
- ビタミンCと一緒に食べるとよい
- 実はプルーンに含まれる鉄分は少ない
- ほうれん草やひじき、レバーに多く含まれる
- 紅茶やコーヒーと一緒に摂ると摂取が阻害される

ってな感じらしい。
そういえば、最近はほうれん草やレバーが含まれる食事を食べていなかったような気もする。何かっていうと紅茶やらコーヒーを飲む習慣も控えた方がよさそうだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6808

コメント (4)

jmz:

食後一時間のコーヒー断ちをするようになってから立ちくらみが減りました。
自分もヘマトクリット値が悪いので今度の健康診断でどう変わっているか楽しみです。

お酒減らさないと、体脂肪減らないですねー。
どうも自分は13%から下に行かない・・・。

yama-kei:

やはり、定常的なトレーニングをやってる生活では食事に気をつけないといけないようですね。カロリー摂っときゃ大丈夫だろ~なんて思っていましたが、着実に赤血球さん達の人口が右肩下がりになっていたようです・・・。

jmz:

blogを巡回していたら、なにやら似たような写真がありました。
http://gorugo.jugem.jp/?eid=1495
ゴローさんも愛用みたいですよ!練乳。

yama-kei:

練乳は山登りの非常食としても持ち歩いてます。
疲れてるときはウマいんですよね~。

コメントを投稿

About

2009年05月20日 08:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「しらびそ高原ヒルクライムレース」です。

次の投稿は「コンプレッションタイツ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本