« 外苑周回 | メイン | レース前の体重チェック »

分布図

SportTracksCSV Export Pluginでログデータを出力して、先日のヤビツTTの走りを解析してみた。

ヒルクライムでは、刻一刻と変わっていく斜度に対してどういう走り方をしていくか、というのがひとつのポイント。出力したcsvファイルをOpen Officeに食わせて、斜度に対して速度・心拍数・ケイデンス・パワー、といったあたりがどう分布しているかをグラフでドン。

心拍数は175bpm前後で高値安定。
速度も斜度(grade)に対してきれいな反比例の関係になっていて分かりやすい。

問題は、バラつきが大きめなケイデンス。5%~6%程度の斜度であれば90~100rpm回せているようだけど、6%~8%のあたりから70rpm~100rpmにバラつきはじめてしまうのがイケてない。8%~10%ではダンシングを使ったりするので、70rpmくらいになってしまうのはある程度仕方がないものとして、4%~7%くらいの斜面をシッティングで走っているときは、もっと安定して90-100rpmくらいで回せるのが理想。よりこまめにギアシフトが必要ってことかな。

パワー値はあくまで参考値でしかないのだけど、5%前後の緩めの斜面でパワーをだしきれていない(楽しちゃってる)傾向が見て取れる。恐らくこれは、ギアシフトをおろそかにして110rpmくらいでシャカシャカ回しているのがよくない模様。

・・・とかまぁ、色々考えはじめるとキリがないわけだけど、心拍数に関してはある程度一定を保てているので、あとはケイデンス&パワーを一定に保てるようにすればさらなるパフォーマンスアップを期待できそうだ。

**


GPS2PowerTrack Plugin
を利用した(間接的な)パワー計測の方法はこちらの記事をどうぞ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6791

コメントを投稿

About

2009年04月15日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外苑周回」です。

次の投稿は「レース前の体重チェック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本