« どこからどう見ても・・・ | メイン | Fulcrum Racing 3 »

ノミの心臓

Extreme-Power号にFFWD F2Rを装着して皇居4周。
wiggleから2セット取り寄せたSwissstopのイエローをセットして、ホイール&ブレーキの効き具合の様子見を兼ねつつ軽めに流す。

この組み合わせにするとFulcrum Racing3 + Dura-Ace 7900のブレーキシューに比べて絶対的な制動力は落ちるものの、実用上は問題なさそう。シューが黄色いせいか、リムに残ったシューのカスが目立つ。

ブレーキシューのセットアップにはTAOXのブレーキシューチューナーを利用。これを使えばサルでも容易にベストセッティングが出せるぜぇ~と適当に作業してチェックを怠っていたため、前輪の片側が少しリムの外周側に寄っていて前輪のブレーキングが少し不安定だった。自分はサル以下ですか・・・。

1周目: 8:24 153bpm 95rpm
2周目: 8:34 157bpm 97rpm
3周目: 8:44 162bpm 96rpm
4周目: 8:55 159bpm 95rpm

インナーだけを使って軽めに走っていたはずの1周目が一番よく走れてるのが笑える。竹橋を左折して首都高に合流する登り区間では意識的に抑えてるつもりなのだけど、気付くとすぐ心拍数が170近くまで上がってしまい、上がった心拍数は呼べど叫べど落ちてこない。

年末から全然乗ってなかったから、ただでさえ頼りない心肺機能がノミの心臓クラスになってしまっているようだ。まずはここから鍛えないといけません。

**

自宅に帰ってからは、ベストなブレーキシューセッティングを求めて作業。本気でセッティングを追い込んでいくと、なかなか奥深い世界であることに気付く。これまでいかにいい加減にやってきていて、なんとかなってきたかが分かる。

体調も戻ってきたことだし、そろそろ真面目に走り込みを始めようかな。
2月に入ってから走行距離はまだ200km。2月、3月は1,000km/monthを目標にしようと思ってたのだけど、残り20日弱で800kmはなかなかしんどそう。う~む、どうしたものか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6733

コメントを投稿

About

2009年02月11日 16:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どこからどう見ても・・・」です。

次の投稿は「Fulcrum Racing 3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本