« 雨天走行 | メイン | 冬物ウェアー・その他がwiggleから到着 »

COLNAGO Extreme-Power STIT

2007年の年始に引き続き、恐怖の物欲大魔神が降臨。
レースで使うためのロードレーサーの導入を検討していたところにポンド安が重なったので、イギリスからCOLNAGO EXTREME-POWERを取り寄せることに相成った。

もともとポンドが140円台になったあたりで「フレームが安いなぁ」とよだれをたらしていたのだけど、「買うぜ!」モードになったのは先週末のサイクリングがきっかけ。秩父方面の峠を超える200キロオーバーのルートで充実な走りを楽しんで、下りで気分よく走っている最中に、「自分はCOLNAGOの自転車がつくづく好きだなぁ」ということに改めて気づいて、物欲の神には抗えないことを悟ったのだった。

もともとMaster直系のC-50に興味があったのだけど、STITカラーのあまりのかっこよさに惚れてEXTREME-POWERに変更。一応最大1000Wは出せることになっているらしい(by パワーマックス)ので、固すぎて乗れないってことはないだろう・・・。ジルコ加工じゃないのか寂しいけど、まぁいいや。

Master~C40~C50~Extreme-Powerと続くコルナゴのトップレンジは、基本的なジオメトリ設計が変わっていないのでサイズ合わせで悩まずに済むメリットがある(自分は520サイズ)。ステムは73度の110mmで、Master X-Lightと同じ3Tのハンドルを使えば大体フィットするものと思いたい。

何だかんだ言ってCOLNAGOは大好きなメーカーだけど、ブランド化しすぎてROLEXっぽい立ち位置になってしまっているのが悔しい。「そんなの関係ないぜ、俺は俺が乗りたいものに乗るんだぜ」という信念がないと、手を出しにくいメーカーになってしまっているのかなぁ、と思う。

**

それにしても、2007年初頭にCOLNAGO Master X-Lightを購入したときの日記の言葉が胸に突き刺さる。

まぁ、中途半端にお金持ってても仕方ないし、たまにはパ~ッと使わないとね。とはいえ、自宅のオーディオセットやノートPC、さらにはプロジェクターを越える高額商品をノリで購入してしまった自分の物欲の恐ろしさ・・・というよりも、ロードバイクという魔物の持つ底知れない魅力にただただ驚かされる。 恐らく、登山関係の装備に費やしたお金の総額にも勝っているだろう。他にも色々と物いりになることを考えると、恐ろしい世界に足を踏み入れてしまったものだと後悔と期待が入り交じった複雑な心境である。

今の自分は、まさにこの「恐ろしい世界」に深々と踏み入れてしまったわけだ。

そういえば、これ以上自転車を増やせない理由のひとつに「自転車を置けない」ってのがあった。・・・のだけど、ベッドサイドの棚を再構成すればベッドサイドの棚が空くので、利用頻度が減るであろう(ロングライド用)Master X-Lightをここに置くことで解決予定。これで、ただでさえ狭い自宅の中に3台も自転車が入ることになる。「自転車依存症」に「自転車好きが高じると自転車がひとりでに増えてくる」みたいな話があったけれど、その状況に近いものがあるかもしれない。

**

シートポストとヘッドパーツはコルナゴ純正で、ステムとハンドルは3Tのアルミ。常用ホイールとしてFulcrum Racing 3(黒・SHIMANO)を調達予定。コンポーネントはSHIMANO(そもそもFFWD F2R 190 ceramicがSHIMANO用である時点でSHIMANO縛りだよ・・・)。

SHIMANOのコンポーネントは日本で揃えても安そうなので、後からちょこちょこ揃えていく予定。せっかくなので7900Duraで揃えたいところだけど、デザインが気に食わないので悩み中。7900Duraにする最大のモチベーションは触覚がなくなることだけど、TIME号に慣れた今となってはそこまで鬱陶しくは感じなくなってたりして・・・。

お買い得感のある7800Duraと6700Ultegraの組み合わせで、クランクだけFulcrumとか、そういうのも面白いかもしれない。

年末年始頃に組み付けして、年始あたりからぼちぼち走り出せればよいかなぁという感じ。
Master X-Lightは「100kmオーバーのサイクリングを楽に」走るための自転車だったし、TIME号は「待ち乗り用&カーボンフレームとSHIMANOパーツの様子見」のための自転車だった。Extreme-Powerは自分にとって初めてのレース用バイクだから、ガンガン走りこんでいくことにしよう。

いや~、楽しみだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6689

コメントを投稿

About

2008年12月02日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雨天走行」です。

次の投稿は「冬物ウェアー・その他がwiggleから到着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本