« 感謝されない医者 - 金田正樹 | メイン | 感染爆発 - マイク デイヴィス »

行動経済学 - 友野典男

経済学・社会学


Title: 行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)
Author: 友野 典男
Price: ¥ 998
Publisher: 光文社
Published Date:

「行動経済学」とは、経済人(100%合理的な神のような人間で)を前提とした経済学ではなく、人の認識能力の欠陥や、感情のブレといった要素を組み合わせて経済活動を研究する比較的新しい学問。

数理経済学の「カタさ」にウンザリしている自分としては、この学問コンセプトには大いに共感できるところがあるのだけど、実際の所まだまだ黎明期の段階で、学問としてのまとまりに欠ける印象を受けた。一歩間違えると(間違えなくても?)胡散臭い社会学に脱線してしまう危険性を孕んでいるような気がするようなしないような・・・。

本自体にはなかなか面白い実験結果やネタが詰まっているので興味のある人は読んでも損はしないと思う。