« 私の身体は頭がいい - 内田樹 | メイン | 英雄なき島 - 久山忍 »

ツール・ド・フランス 勝利の礎 - ヨハン・ブリュニール

スポーツ


Title: ツール・ド・フランス 勝利の礎
Author: ヨハン・ブリュニール
Price: ¥ 1,575
Publisher: アメリカン・ブック&シネマ
Published Date:

ランスの七連覇を支えたブリュニール監督の本。
副題は「いかに私は9年間で8回ツール・ド・フランスの勝者となりしか」でひとつ。

2007年にディスカバリーチャンネルチームの解散が決まった頃に書かれた(取材された)内容で、ランスがプロに転向した頃まで現役としてバリバリ走っていた話から、ランスに監督を頼まれてTDF7連覇を支えた話、そしてランス引退後に再びTDFでの勝利を掴むまでの話がミックスされて詰まっている。

戦略家として有名なブリュニール監督の、トレーニングやレースの作戦に関する徹底したやり方があちこちで紹介されているのが面白い。現役時代からレースの流れを見極めることに長けていたブリュニールさんだからこそ、彼が現役時代に学んだことをチームメンバーに徹底指導することで「勝てる」チームを作りあげることができたのだろう。

癌になる前のランスの無謀なアタックのエピソードやパンターニとの確執、それに自身が下りで崖から落ちて宙づりになった話などなど、ロードレースに興味がある人であれば誰もが楽しんで読めること間違いないだろう。