« ものぐさ精神分析 - 岸田秀 | メイン | 青べか物語 - 山本周五郎 »

アイルランド歴史紀行 - 高橋哲雄

歴史・考古学


Title: アイルランド歴史紀行 (ちくまライブラリー)
Author: 高橋 哲雄
Price: ¥ 1,523
Publisher: 筑摩書房
Published Date:

「ヨーロッパの田舎」と評される、アイルランドの魅力がぎっしり詰まった本。

ローマ人さえも征服の刃を差し向けなかった、最果ての島。そこに暮らす陽気でお喋り、合理主義には縁のない人たちが織りなしてきた歴史上のドラマの数々や、その成果物たる建物や独自の文化を実に上手に描き出している。

アイルランドと言えば、自分の中ではジョン・フォード監督による映画作品や、パブとギネス、それに炭坑に熱心なキリスト教信者・・・という印象が強い。ケルト文化とキリスト教の結合の象徴としても捉えることのできる「ケルズの書」という美しい書物(聖書)も実に素晴らしい。

個人的には、もう少しビールやパブ、それにウィスキーなどに関する小話なんかを詰め込んでくれたらよかったかなぁ、と思った。アイルランドと言えばパブでしょう。