« ウィンターロード 第二戦 | メイン | 尾根幹で朝練 »

ヒルクライムシーズン

Mt. 富士ヒルクライムと、全日本ヒルクライムシリーズのエントリーを完了。

レース自体はまだしばらく先だけど、いよいよ今年のヒルクライムシーズンが視界に入ってきた。Mt. 富士ヒルクライムは今年のひとつの目標なので、3,4,5月とたっぷり時間を使って調子をあげていく予定。

で、気になるのが体重。
去年のこの時期はすでに59kg前後を推移していたのだけど、今年はまだコンスタントに60kgオーバー。ベストは56.5kgだとにらんでいるので、まだ4kg近く落とさなければいけません・・・。

去年のグラフを見ると、58kg以下をコンスタントにキープするには一定の努力が必要になるようなので(レース後しばらくすると58kg+に戻ってる)、まずは3月一杯を使って58kgのゾーンまで持っていって、4月のヒルクライムレースで57kgくらいまで絞るのが目標かな。

去年よりも筋肉がついてる実感があるので、去年以上に無理なウェイトロスにも注意する必要がありそう。

あと、ヒルクライムではExtreme-Powerを使う予定。
落車を恐れて&TIME VX-Eliteの乗り心地がさりげなく気に入ってた関係で温存してたけど、JCRC #2の日本CSCあたりからこっちメインで乗っていくことにしようかな。

**

先週の金曜日は異様なまでに暖かくって、今年初めて朝練で長袖ジャージを着用。そろそろ衣替えかなーと思ったけど、今日はどんよりと薄暗くて空気が冷たくて、完全な冬装備でちょうどよい天気。

まだ春はしばらく先みたいです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/7001

コメント (4)

あれ?さらにそんな飛び道具持ってたのですか・・・
イヤだなぁ、もぅ・・・ orz

yama-kei:

> 雨蛙さん
そういえば、Extreme-Powerで一緒に走ったのってまだ1回くらいでしたね。
飛び道具ってわけじゃないですが、短時間&ハイパワーではこっちのほうが有利だなーと思ってます。

タマキひろし:

コルナゴ=硬い

自分の中ではこんなイメージがありますが、実際乗ってて足へのダメージとかありますか?

EPならどんなに高出力で踏んでも、負けずに推進力に変えてくれそう。

yama-kei:

> タマキひろしさん
コルナゴ・・・硬いですね。
去年はシーズンを通してずっとExtreme-Power一本だったのでそこまで硬いとは思っていなかったのですが、昨年末から練習やレースで柔らかめのTIME VX-Eliteに乗るようになって硬いなーと感じるようになりました。ついでに言うと、クロモリのMaster X-Lightもレーシーなフレームで、芯の硬さって意味だとExtreme-Powerより上かも・・・と思うことがあります。

うまく走れていれば足へのダメージはないですが、VX-Eliteは200Wくらいで走ってるのが「気持ちよい」のに対し、Extreme-Powerは200Wくらいだと物足りない感じがするのでついつい踏んでしまうことが多いです。結果として、足を使ってしまう・・・と。

コメントを投稿

About

2010年03月01日 20:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウィンターロード 第二戦」です。

次の投稿は「尾根幹で朝練」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本