« 神宮外苑クリテリウム | メイン | ウィンターロード 第二戦 »

3T DORIC TEAM

ちょっと遠いなーと思っていたExtreme-Powerのシートポストを変更(・・・したけどすぐ戻した)。

30mmオフセットのEASTON EC90から、ゼロオフセットの3T DORIC TEAMへ。
できれば10-20mmくらいのオフセットのポストが欲しかったのだけど、見当たらなかったので一気にゼロオフセットへ。強度の高くなった時に前乗りになる癖があって、「だったらいつも前乗りポジションだとどうなるのだろう?」という実験も兼ねて。

・・・で、結果は大失敗。
サドルの位置が前に20mmもズレてしまったので、これまで1年間乗りこんできたポジション・ペダリングが見事に崩壊して全然パワーが出なくなってしまった。先週ずっと調子が悪かったのはこれのせい。サドルとBBの相対位置って、やっぱり大事なんですね・・・。

今はEC90に戻して完全に復調。
2009年はずっとこの遠いポジションでやってこれていたので、今年もなんとかなるかなーと思いつつ、昨年比でハンドルを15mmくらい落としているのでステムを110mm->100mmに変更するのもありかな。まぁ、泥沼にはまらない程度に試行錯誤していくことにしよう。

**

で、あわなかった3T DORIC TEAM。
ステムもハンドルも3Tなことだし、せっかくなので統一してみるのも面白かろうという考えもあっての選択。
カットした状態のEC90が130gで、未カットのDORIC TEAMが170g。

EC90だと真ん中のポジションだったので、DORICでは目一杯下げて使えば大丈夫かな・・・と思ったら、このシートポスト、構造上ほとんど前後に調整できない・・・。

見た目もぶっとくてあんまりかっこよくないし、たいして軽くないし、気に入ってる3T製品の中ではハズレってことみたいです。残念。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6999

コメント (4)

おー。実は私90mmのステムをこのポストによって110mmにできないか興味がありました。
Zero Offsetで販売しているシートポストってこれくらいしかないんじゃない?というくらい少ないですし。

でも確かにポジションの激変があるから、シーズン中はちょっと・・・かもしれないですね。
ハンドルいいですね。Rotundoですか。

yama-kei:

> ニャロメさん
お、似たようなことを考えている人が。。。

なにげにサドルの位置は大事みたいです。
ステムだけ長くして、スパルタンに遠いポジションで自分を鍛えるってのはどうでしょう?

はい、ハンドルはRotundoです。も少しドロップ量があってもよいかと思ってますが、クラシックな見た目が気に入ってるのでそのままにしてます。

134:

はじめまして。
毎回拝読し、いろいろ参考にさせていただいてます。

当方もハンドル、ステムは同じく3T(下位グレードですが…)を使用してますが、シートポストは"DORICO"というのが新しく発売されるようです。
セットバックは25㎜のようなので発売したら試してみてはいかがですか?
(今月のサイスポには13ページに広告が掲載されてました。)

国内のWebSite(服部産業さん)はまだですが、本国のWebSiteはアップされてました。

http://www.thenew3t.com/products.aspx?i=road&t=Seatposts&p=dorico

参考になればと思いコメントさせていただきました。

ではデハ…。

yama-kei:

> 134さん
情報ありがとうございます。
そうそう、DORICがあわないことに気づいてからDORICOの存在を知りました。。。25mmセットバックで重量・見た目ともなかなかよさそうなのですが、EC90が十分フィットしているのでもう変えることもないかなーと思ってます。

3Tのパーツはデザインにアクセントがあってよいですよね。

コメントを投稿

About

2010年02月26日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「神宮外苑クリテリウム」です。

次の投稿は「ウィンターロード 第二戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本