« 16歳の記 | メイン | The Drugs Don't Work »

朝練の友

ここのところ寒さが一段と厳しい訳ですが、相変わらず週2回程度の朝練は実施中。家を出る6:30くらいのタイミングは極寒の世界なので、それに耐えるための装備を紹介してみる。

- スカルキャップ
頭にかぶって耳と頭を冷やさないようにするもの。
特に走り出しは耳が冷えるので、自分にとって必須の装備。
De Marchi製のものを利用。

- 冬用のインナー
一番内側に着るピチピチしたシャツ。
PatagoniaのBiostretch 3というディスコンになっちゃったモデルと、CraftのPro Zero Extreme Crew Windstopperを愛用。両方とも保温能力が高いので、昼間にジャケットと一緒に着てると暑くなる。あるとないとで大違い。

- 冬用のジャケット
防風&透湿機能を備えたジャケット。
Assos Airjack 851 JacketとRapha Lightweight Softshell Jacketを愛用。前者のほうが保温能力は高いけど、後者でもインナーと組み合わせれば今の時期の朝練(0度前後)でも問題なし。

- 手袋
頭と同じく手(特に指先)も冷えまくるので、手元にあるCastelli製のものにモンベルのシャミースインナーグローブを内側に装着して二重装備。これでも冷えるときは冷えるけど、走行に支障が出るほどヤバくなったことはない。

- タイツ
足回りでは、実のところそこまでシビアな防寒性能は必要ないのかなーというのば正直な印象。De Marchiのビブタイツ(裏起毛のもの)と、wiggleのプライベートブランドのパッドなしタイツを利用。厚手で防風性能のある冬用のもののほうが暖かいっちゃー暖かいけど、汎用性の高いパッドなしタイツのほうが個人的には好み。

- シューズカバー
足先は強烈に冷える箇所なので、これも必須の装備。
Assos Winter Overshoesと、wiggleのプライベートブランドのものを利用。この時期はシューズにつけっぱなしにしていることが多いのだけど、距離を走ったあとは汗で蒸れているので1週間くらいでローテーション。

- ウォーミングアップオイル
走る前に塗っておくと暖かくなるオイル。
走るために使う筋肉(太もも付近や腹筋・背筋)に塗って軽くマッサージしておくことで走り出しが俄然楽になる。Eliteブランドのオイルを愛用していたのだけど、なくなりそうだったのでジェル状のものを買い足し。レース前のウォーミングアップ用途にも使える。

**

ってなとこかな。
もう寒さのピークは過ぎつつあるので、今年の冬はこれ以上装備を増やす必要はなさそう。冬用の装備は揃えるまでが大変だけど、一回揃えてしまえば何シーズンも使い回せるのがよいです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6981

コメント (6)

タマキひろし:

RaphaのSoftshell JacketはSHOPで直接触ったときに、ペラペラで冬場に使えるのか不安になりましたが、意外といけるんですね。
Craftのインナーは自分も持っているので、試してみる価値はあるかも。

その前にRaphaのJacketを買わないといけませんが(笑)

KOH:

自分は靴下2枚重ね+シューズカバーでも足首から下全体が完全に麻痺してしまう
のでつま先全体を覆えるホッカイロを買ってしまいました。
まだ試してないんですけどね(^^;

yama-kei:

> タマキさん
自転車の場合走ってればある程度暖まるので、末端部分以外はそこまで暖かくしなくても大丈夫だと思ってます。ので、Softshell Jacketはおすすめです。普段着としても着れてしまうくらいの普通っぽさが素敵。

> KOHさん
足先ホッカイロ。こないだ雪山に一緒に登った友達が使ってましたが、なかなかよいみたいです。
KOHさんに負けじとマイレージを伸ばしましたがまだ900km。もう少し暖かくなればもっと早くから朝練できるのでマイレージが稼げるのですが・・・。うーむ。

-手ぬぐいキャップ
 ワークマン390円。

-冬も夏用のインナー
 メダリストクラブロングスリーブなんとか、せいぜいウニクロヒートテック

-手袋
 極薄(ゴムじゃない)7-11手袋+最近カインズ380円より昇格のウィザードウインター手袋

-タイツ
 股の霜焼けって知ってますか?が毎回に耐えられずとうとう真珠の風壊しタイツを買う。。

-シューズカバー
 靴下紳士(親父)モノ厚手+カインズネオプレーン靴下改、爪先だけなにか欲しいところ。

-ウォーミングアップオイル
 **ローショ・・ゲフン。アソスのシャーミークリームを臀部とパッドに薄く塗り塗り。脚とかはストレッチと張り手で暖める。


む、すべてにおいて、生活レベルとGDPの格差が明らかですね!

orz

この間、初めてサイクルキャップをかぶってみたんですが、これだけでも違いますねー。
頭が蒸れてサングラスが曇りました(笑)
ツバがあるので冷たい風が額に当たらないのもgoodです。

あと、指先が冷えてたまらないので、150円の白手袋を買ってインナーにしてみたんですが、大して変わらなかったです(^_^;)

ネックウォーマもかなり暖かいですよ。
口の周りも覆えるし、外せるのがgoodです。

yama-kei:

> 雨蛙さん
生活の知恵(?)が詰まってますね。靴下紳士は渋すぎます。
内臓を冷やさないって意味で腹巻きも効果的らしいので、どうぞオヤジ・コレクションに追加してくださいませ。

> ダジャラーさん
頭から逃げる熱って馬鹿にできないみたいです。
指先・足先は宿命的に冷えるところなので、それこそホッカイロみたいな飛び技を使わないと根本的には解決しないのかなーと思います。

コメントを投稿

About

2010年01月17日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「16歳の記」です。

次の投稿は「The Drugs Don't Work」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本