« The Drugs Don't Work | メイン | Early Base 期間終了 »

レストウィークのFTP Test(未遂)

今週は12月頭からはじめたEarly Base期間の最終週。
レストウィークなので自転車活動はミニマムに抑えて疲労回復&自転車以外の活動を優先。結果、平日の朝練で外に走りに行ったのは暖かかった水曜日のみ。

金曜日は来週からのMid Base期間に備えてローラー台でFTPを計測しようかなーと思ったのだけど、30分くらいアップしてから高負荷で走り始めたところ、6分ちょい走った時点で心が折れたのでメディオ練に切り替え。

今回は20min TTでの目標値を290Wと設定し、はじめの5分を280Wで入ったところまではよかったのだけど、5分を過ぎてから出力が上げられず、そのまま続けてもガッカリな数字しか出ないことが分かった時点で集中力が保てなくなって沈没。

6:29
281W
175bpm
100rpm

ローラー台での高負荷走行は初めてだったのだけど、これは精神的にも熱的に厳しいことがよく分かった。「風による冷却効果のないローラー台ではパフォーマンスが一定量低下する」ってのは、読み進めている最中のBicycling Scienceにも書いてあるので、その分を鑑みて目標設定をしたほうがよかったのかも。

というか、そもそもFTP Testの20min TTの最中は下手にパワー値なんか見ないで無心で漕いだほうがよさそう。次にやる時は、コンピューターを見るのは経過時間と心拍数をチェックするくらいに留めるようにしよう。

8週間のEarly Base期間を経て、Enduranceゾーンの心拍数で保てるパワー値が目に見えて向上しているのだけど、中~高負荷領域に関してはほとんど手つかずの状態のまま。来週からのMid Base期間では中負荷領域のトレーニングも導入されるので、じわじわ高い負荷に体を慣らしていこう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6982

コメント (2)

ニャロメ:

読んでいるだけで自分の心も折れました。
チャレンジするだけでFTPポイント10くらいゲットではないでしょうか。

yama-kei:

> ニャロメさん
10ポイント、いただきまーす♪
やはり、FTPテストは峠に行くのがいいみたいです。
ローラー環境をもっと快適にしたら頑張れるのかもしれませんが。

コメントを投稿

About

2010年01月22日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「The Drugs Don't Work」です。

次の投稿は「Early Base 期間終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本