« トレーニングについて考える(2):筋繊維の種類と働き | メイン | MetriGear Vector 続報 »

Continental Sprinter

VX Elite のタイヤを交換。

1年半くらい使った(去年沖縄で滑った)TUFO S33 ProからContinental Sprinterへ。

Sprinterの乗り心地は、TUFOの特徴的な乗り心地に比べると「ふつうによくできたチューブラー」という印象。コロコロとよく転がってくれて、ターン中はもちもちとグリップしてくれて、愉快に走ることができる。

今回の要求スペックは

- そこそこのエアー保持能力(通勤でも使うので)
- それなり+のグリップ(クリテリウムで使うので)
- リーズナブルであること

だったので、まさに期待通りのタイヤ選択だったと言えそう。

海外のレビューサイトによると、ここ数年のモデルは雨天時のグリップ力が落ちているというコメントがあるみたいだけど、こればっかりは実際に走ってみないと分からない・・・、けど、雨のクリテリウムは怖いのでDNSにする可能性が高いので無問題、かな。

Continentalのチューブラータイヤには取扱説明書がついてくるのだけど、その最後の絵が面白い。

**

さらに、約1年履いたSIDIのシューズのラバーヒールソールを交換。
10月あたりにナルシマで入手しておいたのだけど、最近になって見てみたら大分ネジの頭がギリギリな感じになっていたので、ネジ頭にドライバーを押し付けてどうにかこうにか交換に成功。

ありがちな事例として、ラバー部分が薄くなってネジの頭が削れてしまい、交換さえもできなくなってしまう・・・ということがあるようなので、シューズを長持ちさせたい人は定期的にチェックしたほうがよいみたいです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6951

コメント (2)

ba-mos:

コンチ スプリンタ GatorSkinを使ってます。
300gくらいで重ためのチューブラですが、パンクに滅法強く、
良い選択だと思ってます。
(パナのツアーガードは1000km未満でパンクしちゃいました)
トレーニングに使うのが良いでしょうね。

これまでレースに出て2回途中でリタイアしましたけど、2回とも
TUFOのチューブラでしたので、ワタクシ的にはTUFOタイヤは鬼門です(笑

yama-kei:

スプリンター、バランスが取れてて気に入りました。
GatorSkinは練習用としてよさそうですね。チューブラーホイールを練習に使う人は今や小数派な気もしますが。

TUFOも悪くはないのですが、自分も沖縄で滑って以来レースでは使うのが怖くなってます・・・。自分の技術不足が主要因なのは変わりませんけど、ね。

コメントを投稿

About

2009年12月07日 22:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トレーニングについて考える(2):筋繊維の種類と働き」です。

次の投稿は「MetriGear Vector 続報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本