« 連光寺5本 | メイン | あちこちサイクリング »

嫁入りTIME号

8月一杯はクソ暑くて自転車通勤なぞやっていられないので、街乗りTIME号を知人のNさんに貸し出し。

年末の湘南国際マラソンでサブスリーを目指しているというアスリートのNさんは、COLNAGO Master X-Lightの購入を検討中とのことで前にも相談を受けたのだけど、初めてのロード選びに色々と迷っているご様子・・・。

ロードバイクは、乗るって意味でも管理するって意味でも、実際にやってみないと分からないことばかりなので、少しでも早くロードの特殊さに慣れてもらえればよいのかなぁ、と思った。

身長も股下も自分とほぼ同じ(で、3kg軽い!)で、「細身のホリゾンタル」が好みとのことだったので、カーボンであることを除けば我が家のTIME号はまさに適任。週末に車で自宅まで取りにきていただき、雨が降り止んだ隙をついて試しに皇居までサイクリング。初めてのロード体験は「下りが怖かった」とのことだけど、特に問題なく乗りこなせていたようだ。

**

よい機会だったので、TIME号のハンドルとステムをCinelliのVaiに交換。ステムは73度の100mm、ハンドルは400mm。

これまで使ってたITM MilleniumとST-6600の組み合わせがどうもうまくなくて、前々から交換しようと思っていたのと、ステムを100mmに変更してより楽に乗れるようにしよう、というのが狙い。

CinelliのVaiは、深いアナトミック。
期待していたST-6600との相性は・・・あんまりよくなかった。
溝がふたつついているあたりからしても、カンパのほうが相性がよくなるようにできているみたい。やはり、この世代のSTIは、SHIMANO用のハンドルを使わないと駄目かも。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6861

コメントを投稿

About

2009年08月05日 13:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「連光寺5本」です。

次の投稿は「あちこちサイクリング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本