« Garmin Edge 705の使いこなし・あれこれ | メイン | Powertapホイールの振れ取り »

消耗品を交換

自転車の消耗品の類をまとめて交換。

- ブレーキシュー

今年はもうヒルクライム系のイベントがないので、カーボンホイールと共存するために使っていたSwissstopのYellowを7900Duraのものに戻す。

SwissstopのYellowは、5000kmくらい走った状態であと1000-2000kmくらい走れそうな減り具合(フロント)。トーインをつけすぎていた疑いがあるので、うまくセッティングしてやれば1万キロ以上使えそう。もう1セットあるので、次のヒルクライムシーズンがはじまったらまたこれを使おう。

7900Duraシューの型番はR55C3(7800DuraシューはR55C2)。
Kinlinリムとの相性やいかに。

- クリート

ずっと前にwiggleでまとめ買いしてあったTIMEのクリートを交換。
6000kmくらい使った計算。

TIMEのクリートはヤレてくると「カチッ」と気持ちよくはまらなくなるので、気持ち悪くなる前に変えておくのが精神的によろしげ。

- タイヤ

これはまだ未交換。
KinlinリムのPowertapホイールをレースでも使うことになるので、タイヤをOpen Corsa Evo-Cxに換装予定。

今使ってるRubino ProII Techは練習用としては最高なのだけど、レースコンディションで走る時は少しでもいいタイヤを使っておきたい。
秩父宮杯の前に変えておかねば・・・。

- チェーン

正確には「交換」じゃないけど、コネクティングピン部分が逝ってしまった7900Duraのチェーンをアンプルピンで結合して継続利用。

もともとノーマルドライブ利用時に長さをあわせたものなので、2コマ分短くなってもギリギリ使えている感じ。既に600kmくらい走ったけど、今のところ問題なし。

同じ条件のチェーンがもう1本あるので、当分チェーンには困らなさそう。

**

実走メインで練習していると、消耗品の減りが早いのがちょっぴり痛い。ローラー台に1時間以上乗る精神力がないのだから仕方がないっちゃ~仕方がないのだけれど・・・。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6877

コメントを投稿

About

2009年08月27日 05:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Garmin Edge 705の使いこなし・あれこれ」です。

次の投稿は「Powertapホイールの振れ取り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本