« TOKYOエンデューロ / 12月の雨の日 | メイン | 7900 Dura 到着 »

TIME号のステムを交換

街乗りTIME号のステムを交換。
ニューマシンの導入でTIME号は晴れて(?)街乗り専用になったので、パフォーマンスとかは気にせず好き放題いじれるようになった。

これまでついてたのがITM Millenium 130mmで異様に長く、ショートリーチのハンドルじゃないとバランスが取れない上に角度が84度なので、ステムがホリゾンタルになってないのが気に入らなかった。

交換したのはTNIのアルミ鋳造ステム。
73度の110mmで、4000円も出せばお釣りが来る。やすっ!

Milleniumの実測が157gなのに対し、TNIは166g。
ザラザラした質感は悪くないけど、デカくて安っぽいロゴがいまひとつ。とはいえ、73度のステムがレアであることと、値段を考えれば全然アリな製品だと思う。ちなみに、お世話になってるお店の店長の話では、来年になれば73度のステムも増えるんじゃないかとのこと。

**

あとは、ステムの交換と同時にハンドルをJ-FitからITM Milleniumに戻した。J-Fitは380mm(c-c)で少しだけ狭く感じていたことと、ショートリーチ&少ないドロップ幅、それにカクカクした曲がり方がいまひとつ好きになれなかったのでした。「お前は見た目しか気にしないのかっ!」というツッコミには「はい」としか応えようがありませんです。ハイ。

おきなわに向けた準備の中で、レバーの位置とハンドルの角度について新しい考えを持つに到ったので、Milleniumのハンドル角度は前より大幅にしゃくり気味のセッティング。この状態だと、下ハンでパワーをかけようとしたときに違和感を感じるのだけど、街乗りでは普通そんなことしないので見た目&ブラケット位置での使い勝手を優先。

そんなこんなで、TIME号は「街乗りロード」として完成かな。
早く来い来い、ニューマシン。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yama-kei.org/mt/mt-tb.cgi/6696

コメントを投稿

About

2008年12月18日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TOKYOエンデューロ / 12月の雨の日」です。

次の投稿は「7900 Dura 到着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36
おすすめ自転車関連本