« 三四郎 - 夏目漱石 | メイン | サハラに死す - 時事通信社 »

グレッグ・レモン - サミュエル・アプト

スポーツ


Title: グレッグ・レモン
Author: サミュエル・アプト
Price: ¥ 2,625
Publisher: 未知谷
Published Date:

アメリカ人初のツール・ド・フランス優勝者であり、銃の暴発事故から奇跡的なカムバックを果たしたグレッグ・レモンのドキュメンタリー。

グレッグ・レモンが語ってきた言葉を繋ぎながら、1990年に彼に彼が3回目のツール優勝を果たすまでのキャリアが綴られている。上手に編集された「ただマイヨジョーヌのためでなく」とは悪い意味で対照的で、読んでいてかったるい印象を受けてしまうのは×。当時のレースシーンをある程度頭に入れておき、その様子を思い浮かべながら当事者達の話を聞くような形で読むのが正しい楽しみ方なのだと思う。

ハングリー精神でのし上がってきたランスとは対照的に、比較的裕福な家庭に育ってアメリカ的ノンビリズムを身につけたレモンがヨーロッパらしさが凝縮されたロードレースの世界で成功していく姿がなかなか印象的だった。