« 無駄学 - 西成活裕 | メイン | グレッグ・レモン - サミュエル・アプト »

三四郎 - 夏目漱石

小説・詩集


Title: 三四郎 (岩波文庫)
Author: 夏目 漱石
Price: ¥ 420
Publisher: 岩波書店
Published Date:

前から読もうと思っていて、読んだらやっぱり面白かった。

九州の田舎から上京してきた大学生の三四郎が東京での大学生活に戸惑いを覚えながら馴染んでいく様子が淡々と描かれた教養小説・・・とでも言えばよいのでしょうかね。淡いラブストーリーの描かれ方もさりげなくてよいし、三四郎の周りの人たちの描写、それに当時の大学生達の生活や彼らがどんな思いで大学生活を送っていたかも考えさせられるところがあって興味深い。

漱石が憧れ続けた「高等遊民」の典型例として登場する、広田先生という都会的で洗練された知識を持つ(それでいて特にこれといった野望も持っていない)キャラの存在が面白いなぁと思った。