« もし僕らのことばがウィスキーであったなら - 村上春樹 | メイン | 春宵十話 - 岡潔 »

アラスカ 光と風 - 星野道夫

旅行記・写真


とある事情により12/23はほぼ徹夜状態で過ごすことになったため、一気に読んでしまった。

アラスカに魅せられた星野さんの本で、以前読んだ「旅をする木」に続いて二冊目。彼がアラスカに住み着くようになった中学生の頃の体験や、アラスカ大学で学んだ時代の話、それに彼がアラスカで行った冒険(という名の写真撮影)が沢山の素晴らしい写真と一緒に収められている。

とにかく、アラスカという地の圧倒的な自然にただただ驚かされる。
ムースの集団移動やアザラシを食べること。オーロラや捕鯨、カヤックでの素晴らしい(そして危険に満ちあふれた)旅。
どれもこれも本当に印象的で、アラスカの大地に住む生き物や自然、それに多くの人たちの息吹が聞こえてくるような読書体験だった。