« 量子のからみあう宇宙 - アミール・D・アクゼル | メイン | 粉と臼 - 三輪茂雄 »

中国人という生き方 - 田島 英一

エッセイ・対談


面白い。

軽い読み物風なノリなのだけど、中国的文化のエッセンスがとてもうまく紹介されていると思う。

高校時代に、周りに中国人が多かったから分かるのだけど、あのメンタリティーは本当に独自のものがある。

「百聞は一見に如かず」の続きに「百見は一行に如かず」とあることを初めて知った。
何事もやってみないと気が済まないし、身に付かないし、なによりも楽しくない!と考えてる自分は中国人的メンタリティーを多分に備えている気がした。

中庸に関する考え方もしっかりと紹介されている。
かのアリストテレスでさえ、正義のあり方には中庸が肝心である、みたいなことを書いてた覚えがあるので、これからはエクストリームではなくて中庸思考が流行るんじゃないかなぁ~と漠然と考えた。